二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白身で淡白なツバスの味噌煮(レシピ付き)・ごぼうのサラダ

夜ごはん ☆ツバスの味噌煮 ☆ごぼうサラダ ☆お味噌汁 今日の魚は『ツバス』です。白身で淡白ですが、味噌によく合いました。味噌煮といえばさば、という考えが払拭されました! 《魚の味噌煮 レシピ》 ・魚 2匹(切り身4枚) ・生姜スライス 少々 〇水 10…

味がしみて美味しいナスのはさみ焼き(レシピ付き)・えのきの玉子炒め

夜ごはん ☆ナスのはさみ焼き ☆えのきの玉子炒め ☆とろろ芋 ☆お味噌汁 ナスのはさみ焼きはナスに切込を入れて作る方法は作ったことはありますが、今回はしっかりはさんでみました。ナスにタレがよく馴染んでおいしかったので、これからはこのレシピで作りたい…

厚揚げ&豆腐でゴーヤチャンプルー・マジックソルトでじゃがいもきんぴら・幸せおはぎ

夜ごはん ☆ゴーヤチャンプルー ☆じゃがいもきんぴら ☆レバー焼き ☆お味噌汁 先週買って冷凍してあったゴーヤで、またまたゴーヤプルーです!今日は厚揚げ&木綿豆腐ヽ(´▽`)/豆腐系がいっぱいです。 昨日焼いておいたレバーを温め直して食べました。冷蔵庫に…

キャベツと豚肉だけ!ホイコーロー(レシピ付き)・切干大根煮・焼きレバー

夜ごはん ☆ホイコーロー ☆切干大根煮 ☆焼きレバー ☆お味噌汁 レバーを焼いて自家製タレで食べました。レバーの臭み取りは牛乳に漬けた後、水で洗い流しました。臭みはなく柔らかく食べられましたよ。あまり食べる機会がないですが、鉄分豊富なのでこれから時…

ふっくら柔らか鮭のホイル焼き(レシピ付き)・ヘルシーキャベ玉焼き

夜ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆キャベ玉焼き ☆お味噌汁 久々にキャベ玉を作りました。お手軽なのにヘルシーで野菜たくさん!今日は中にしそと粉チーズを入れています。お肉をいれるとお好み焼きに近づくと思います。私の中にはすりおろした長芋を入れて焼きまし…

楽々ごはん!!ごつ盛りワンタン醤油、UFO油そば

夜ごはん ☆カップラーメン、カップ焼きそば ☆かぼちゃ煮(作り置き) ☆厚揚げの生姜醤油焼き ☆温野菜 今日はちょっと疲れてしまったので、楽々ごはんに変更! どちらも初めてのカップ麺でした。 まずはラーメン。『マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油』 スー…

コーヒーの苦味とチョコの甘さが美味しい♬カフェオレパン

カフェオレパンを作りました。 朝はシンプルパンが好きな私ですが、時々チョコチップの入ったこの甘いパンが食べたくなります。コーヒーとチョコの組み合わせが抜群です(*゚▽゚*)コーヒーですがチョコの甘さが入っていることもあり、小さい子も食べられます!…

お家で焼き肉♫和牛カルビ・ニラと春雨の玉子炒め

夜ごはん ☆お家で焼き肉(和牛カルビ♫、ウインナー、おくら) ☆ニラと春雨の玉子炒め ☆お味噌汁 今日はお家で焼肉しました~~~(≧∇≦)/ 和牛カルビにテンションUP!! 家には焼肉のタレがないので作ってみました(^O^) 材料は醤油、みりん、酒、砂糖、豆板醤…

簡単焼くだけ!鶏ムネ肉の味付け焼き・かぼちゃ煮

夜ごはん ☆鶏ムネ肉の味付け焼き ☆温野菜 ☆かぼちゃ煮 ☆とろろ ☆お味噌汁 鶏ムネ肉の味付けは冷凍前につけておきました。しょうゆ、酒、にんにく、しょうがで味付けしたのですが、少し味が薄かった気がします(# ゚Д゚)次回はしっかりめにつけたいです。 昼ごは…

白子たっぷりウシノシタと鯛の塩焼き・ほくほくかぼちゃ煮・アスパラとしその玉子炒め

夜ごはん ☆ウシノシタ、鯛の塩焼き ☆アスパラとしその玉子炒め ☆かぼちゃ煮 ☆きゅうりのキューちゃん風漬物 ☆コンソメスープ(昨日の物) お腹に白子がたくさん入っているウシノシタを調理しました!さばいている段階からお腹に入っているのは知っていたので…

ピリッと辛さが美味しいキーマカレー・具だくさんコンソメスープ

夜ごはん ☆キーマカレー ☆コンソメスープ ☆冷奴 キーマカレーはピリッと辛くしたのですが、そうすることで食欲をそそる感じになりました!辛くなった口をゆで卵が癒してくれましたヽ(´▽`)/ キーマカレーはSHIORIさんの『作ってあげたい彼ごはん』のレシピで…

栄養たっぷりゴーヤチャンプルー・じゃがいもきんぴら

夜ごはん ☆ゴーヤチャンプルー ☆じゃがいもきんぴら ☆春雨サラダ(作り置き) ☆お味噌汁 この夏初めてゴーヤチャンプルーを食べました。毎年数回はゴーヤを買っていますが、この夏は少し出遅れてしまいました。ゴーヤチャンプルーで食べるのが大好きです!!…

さっぱり食べれる素麺・具材たっぷり野菜炒め

夜ごはん ☆素麺 ☆野菜炒め ☆ゆで野菜(アスパラ、おくら)、ゆで卵 ☆きゅうりのキューちゃん風漬物(作り置き) 今日の野菜炒めも野菜がたくさん入っています。材料は白菜、玉ねぎ、人参、アスパラ、豚肉です。ついついいろんな材料を入れすぎて、盛りだくさ…

親子丼・さっぱり食べれる春雨サラダ

夜ごはん ☆親子丼 ☆春雨サラダ ☆オイマヨキャベツ(作り置き) ☆長芋 ☆お味噌汁 滋養強壮の長芋をすって食べました。今回はめんつゆと醤油、のりです。つるつるっと食べられるところが、夏にはとてもありがたいです。 今日の親子丼は玉子の量がいつもより少…

バターが香る♪卵たっぷり丸パン

今日は丸パンを作りました。 このパンはバター、卵もたくさん入っているので、初心者の方も作りやすいパンになっています。シンプルですが、卵とバターの風味がいいパンです。 室温・・・28.3℃ 湿度・・・71% 水分量は少し少なめにしました。 《一次…

レンジで鶏ハム・オイマヨキャベツ

夜ごはん ☆鶏ハム ☆オイマヨキャベツ ☆冷奴 ☆お味噌汁 私が作る鶏ハムはいつもレンジで作っています。レンジを使うと手間がかからないのが嬉しいです。今日のタレは、鶏ハムから出た肉汁と醤油で作りました。シンプルでしたが、お肉の旨みが味わえました。 …

簡単!シンプル炊飯器パン

今日は炊飯器パンを作りました。最近ライ麦やくるみなどを入れるアレンジが多かったですが、今日はレシピそのままのシンプルパンで!! 温度・・・28、5℃ 湿度・・・71% 水分量は少なめでしたが、もう少し減らしてもよかったです。 《一次発酵》 ↓ 常…

骨なしさばの塩焼き・豚肉と白菜のとろとろ煮

夜ごはん ☆さばの塩焼き ☆豚肉と白菜のとろとろ煮 ☆梅干し ☆お味噌汁 今日のさばは、なんと骨無しさばでした。見事に骨がなくて感動!!今の技術に感謝ですヽ(*´∀`)ノ 買い物でキャベツの状態が良くないかったため、白菜を購入することにしました。夏に白菜…

甘辛のお肉がおいしい♬サラダ肉うどん

夜ごはん ☆サラダ肉うどん ☆ほうれん草の白和え(作り置き) ☆いわしの梅煮(作り置き) サラダうどんはこの夏恒例になってきました!!豚肉と油抜きした油揚げを甘辛く炒めてのせています。普段麺料理は少なめなのですが、サラダうどんの美味しさを知ってか…

簡単!炊飯器パン(ライ麦&全粒粉入り)とセサミブレッド

今日は炊飯器パン(ライ麦&全粒粉入り)とセサミブレッドを作りました。 炊飯器パンはライ麦と全粒粉を粉の4分の1ほど入れてみました。風味が美味しいです。 セサミブレッドは白ゴマと黒ごまのブレンドでヽ(・∀・)ノ 室温・・・28℃ 湿度・・・71% 水…

圧力鍋でとってもやわらか豚の角煮・ほうれん草の白和え

晩ごはん ☆豚の角煮、煮玉子、煮玉ねぎ ☆ほうれん草の白和え ☆サラダ ☆お味噌汁 豚の角煮を圧力鍋で作りました。圧力鍋で作るとびっくりするほど早くできます(^O^)近くで見ると盛り方がちょっと下手くそですが、いい色で出来上がりました。奥にあるのが玉ね…

タレをリメイク!大根と豚肉の炒め煮・焼きナス

晩ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮(厚揚げ、さつま揚げ入り) ☆焼きナス ☆ポテトサラダ(作り置き) ☆お味噌汁 大根と豚肉の炒め煮の味付けをいつもと変えて作ってみました。どんな風に変えたかというと、二日前に『きゅうりのキューちゃん風漬物』のタレが余っ…

コーヒー生地とナッツのアクセントが美味しいカフェロールパン

今日はプレーンの生地とコーヒーの生地にナッツを巻き込んだカフェロールというパンを作りました。 私はコーヒーとナッツが好きなのでよく作っています。強力粉だけでなく小麦粉が少し入るので、軽めの食感になります。ナッツのアクセントが美味しいです。 …

サクッと美味しい三元豚の厚切りロースカツとカニクリームコロッケ・甘さ控えめ幸せおはぎ

晩ごはん ☆とんかつ、カニクリームコロッケ(スーパーのお惣菜) ☆サラダ ☆きゅうりのキューちゃん風漬物(作り置き) ☆お味噌汁 今日はお盆ということで楽々ご飯にさせてもらいました。お盆じゃなくても楽々ごはんはあるんですけど(笑) とんかつとカニク…

作り置きカレーライス・温野菜

晩ごはん ☆カレーライス(作り置き) ☆温野菜、ポテトサラダ、ゆで卵 今日は出掛けたので、お手軽メニューのカレーライスですo(^▽^)oカレーライスは冷凍を解凍したものです。私の解凍方法は・・・室温に戻す⇒鍋で温める というやり方です。解凍する時に煮詰…

炊飯器で簡単!!ホットケーキミックスでふんわりケーキ

朝早く目覚めたので、炊飯器で簡単に作れるホッケーキミックスのケーキを作りました。 このケーキは本当に簡単!準備から炊飯器に入れるまで、約10分(^O^)炊飯器で約1時間。なので朝作る時は起きてすぐに準備して炊飯器にセット。すると洗濯したり 身支度…

さっぱりヘルシー鶏ムネ肉のおろし煮・ポテトサラダ・きゅうりのキューちゃん風漬物(レシピ付き)

晩ごはん ☆鶏ムネ肉にみぞれ煮 ☆ポテトサラダ ☆きゅうりのキューちゃん風漬物 ☆お味噌汁 鶏ムネ肉のみぞれ煮には厚揚げを入れています。厚揚げに味が染みるのが美味しいんですよね。また味がしみた大根おろしも美味しくて、それだけで食べられる私です(^O^)…

ボリューム満点♬しょうが焼き・えのきと卵炒め

晩ごはん ☆しょうが焼き ☆サラダ ☆えのきと卵炒め ☆めかぶ ☆お味噌汁 しょうが焼きの甘辛さは夏に食べたい味付けですよね。主人はしょうが焼きが大好きなので、たくさん食べてくれました! 昼ごはん ☆いわしの梅煮(作り置き) ☆コロッケ、ピーマンの肉詰め…

七味が美味い!鮭のムニエル・大根とイカのサラダ

晩ごはん ☆鮭のムニエル 七味マヨ ☆大根とイカのサラダ ☆酢鶏(作り置き) ☆お味噌汁 鮭のムニエルはタルタルではなく、マヨネーズとしょうゆ少し、七味を混ぜたものを添えました。七味のピリッと感が美味しくて、たくさん入れてしまいました! 大根とイカの…

お酢が食欲そそる酢鶏・焼いたなすの煮浸し・夏に一度は食べたい桃!《食事中の方は閲覧注意》

晩ごはん ☆酢鶏 ☆なすの煮浸し ☆冷奴 ☆お味噌汁 夏にお酢の料理をよく作ります。さっぱりしていて食べやすいんですよねー!ひと夏に一瓶は開けています。 なすの煮浸しは少し多めの油で焼いて、濃い目に作っためんつゆで浸しました。焼いただけで味がしみる…