二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくが食欲を増すホイコーロー・春雨サラダ

晩ごはん ☆ホイコーロー ☆春雨サラダ(作り置き) ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 お店のホイコーローは少し味が濃い気がするのですが、自分で作ると味付けが調整できるのがいいところです。調味料がキャベツにもからみ、美味しいです!! 《ホイコーローのポイント》 〇…

さばと舌平目の塩焼き・キャベツ大量消費のキャベ玉焼き

晩ごはん ☆さば、舌平目の塩焼き ☆キャベ玉焼き ☆お味噌汁 キャベ玉はキャベツがたくさんある時にオススメです。私はよく他の野菜も入れてしまいますが(;´∀`)今日は豆苗が入っています。 これが舌平目です。私の地域では牛の舌の形に似ていることから、『…

大根と豚肉の炒め煮・お酢が食欲をそそる春雨サラダ

晩ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆春雨サラダ ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 大根と豚肉の炒め煮には厚揚げと糸こんにゃくが入っています。昨日豚丼に入れた残りがあったので、糸こんをたくさん入れてしまいました。煮詰めてしまうので糸こんにも味が良く入り、意外によく…

ほろ苦くて甘いカフェオレパン・ぷっくりロールパン

今日はカフェオレパンとロールパンを作りました。 カフェオレパンは時々ふと食べたくなるパンです。コーヒーがほろ苦くてチョコの甘さがピッタリです。 ロールパンは久しぶりに作りました。形を作る成形が苦手なので、ロールパンの形作りも苦手です・・・。…

カサ増し豚丼・じゃがいもきんぴら

晩ごはん ☆豚丼 ☆じゃがいもきんぴら ☆ほうれん草のごまあえ(作り置き) ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 豚丼には玉ねぎ、えのき、糸コンを入れてかさ増ししています。この3つは豚肉に邪魔しないのでよく合いますよ! 昼ごはん ☆つくね(作り置き) ☆きんぴらごぼう(…

簡単♬鮭の照り焼き・きんぴらごぼう・ほうれん草のごまあえ

晩ごはん ☆鮭の照り焼き ☆きんぴらごぼう ☆ほうれん草のごまあえ ☆納豆 ☆お味噌汁 鮭の照り焼きは簡単レシピの作り方で作ってみました。 鮭1枚を(めんつゆ小2、酒大1)で漬けておくだけでできます! 少しさっぱりした感じだったので、お好みではちみつや…

北海道産アスパラと人参の豚肉巻き・かぼちゃスープ

晩ごはん ☆アスパラと人参の豚肉巻き ☆ポテトサラダ ☆きゅうりの漬物 ☆かぼちゃスープ 豚肉巻きのアスパラは北海道産です。北海道のアスパラはスーパーで売っているものと違い、肉厚!!なのに柔らかくて筋が少ないですo(^▽^)oなかなか食べる機会がないです…

お酢でさっぱり!胸鶏肉のおろし煮 ・厚揚げと切干大根煮

晩ごはん ☆胸鶏肉のおろし煮 ☆厚揚げと切干大根煮 ☆冷奴 ☆ミニトマト ☆お味噌汁 胸鶏肉のおろし煮はお酢を入れるので、甘辛ですがさっぱりして美味しいです。このメニューは大根が安く買える季節にもよく登場しますが、夏の食欲が出にくい時にもピッタリです…

ピリッと辛いマーボー豆腐・豆苗と卵炒め

晩ごはん ☆マーボー豆腐 ☆豆苗の卵炒め ☆納豆 ☆お味噌汁 マーボー豆腐は少し辛めに作っています。夏はピリッとする感じがいいんですよね。結婚当初は辛さが少なめでしたが、だんだん豆板醤の辛味になれると量が増えていった感じですヽ(*´∀`)ノ 《マーボー豆…

夏にピッタリ!サラダうどん・焼きナス、ピーマン

晩ごはん ☆サラダうどん ☆焼きナス、ピーマン 今日は急に暑くなり、サラダうどんがピッタリな日でしたo(^▽^)o甘辛く炒めた豚肉がよく合っていて美味しかったです。この夏、登場する機会が増えそうです! なすにピーマン、ミニトマト・・・。夏が始まった感じ…

鶏肉とがんも煮 ・ごぼうサラダ

晩ごはん ☆鶏肉とがんも煮 ☆ごぼうサラダ ☆納豆 ☆お味噌汁 煮物に干し椎茸を使いました。干し椎茸のいいダシが出て、風味が増しました。やっぱりダシは大事ですね!普段なかなかダシをとらないので、余裕がある時にダシを取る人になりたいです(^O^) ごぼうの…

セサミブレッド(ごま食パン)・チーズパン

今日はセサミブレッドとチーズパンを作りました。 セサミブレッドは昔よく作っていたパンで、黒ごまの風味がよくて甘さの引き立つパンです。そのままでもサンドイッチにしてもよく合います。チーズパンにはライ麦粉を10%入れてみました。 室内温度・・・…

ヘルシー♪豆腐ハンバーグ・ほうれん草のおひたし

晩ごはん ☆豆腐ハンバーグ ☆サラダ ☆ほうれん草のおひたし ☆お味噌汁 我が家のハンバーグは8割型『豆腐ハンバーグ』です。豆腐ハンバーグは必ず鶏ひき肉ですが、こってりしてなくて美味しいです。ヘルシーさを求める方にとても合っていると思います。 昼ご…

オムライス・ポトフ

晩ごはん ☆オムライス ☆ポトフ オムライスの卵を巻くのが苦手な私。主人がしっかり焼く派なので、トロトロは作ったことがありません。今日もドキドキしながら巻きました。卵に焼き色がついてしまったのが残念です。上手く巻けるようになりたいです(;´∀`) …

さばの塩焼き・ほうれん草のココット

晩ごはん ☆さばの塩焼き ☆ほうれん草のココット ☆じゃがいものきんぴら ☆アスパラ、ミニトマト ☆お味噌汁 主人は固ゆでの卵が好きです。なのでほうれん草のココットを作る時、主人のだけはチーズをのせる前にしばらくトースターで焼き、その後チーズをのせて…

肉じゃが・ニラ玉

晩ごはん ☆肉じゃが ☆ニラ玉 ☆お味噌汁 今回の肉じゃがはじゃがいもによく味がしみていましたヽ(´▽`)/じゃがいもの種類にもよるのかもしれませんが、煮崩れるギリギリのラインでできました!いつも圧力鍋で作るのですが、時短で野菜が柔らかくなるステキな…

コロッケ定食・納豆

晩ごはん ☆お惣菜のコロッケ(野菜、カレー、カニクリーム) ☆サラダ、ゆで卵 ☆納豆 ☆お味噌汁 お惣菜のコロッケは時々買います!普通のスーパーですが、なんかおいしいんですよね(^O^)しかも税込59円!!トースターで温めてカリッとさせるのがポイントで…

豚肉の生姜焼き・じゃがいもきんぴら

晩ごはん ☆豚肉の生姜焼き ☆サラダ ☆じゃがいもきんぴら ☆お味噌汁 最近毎日のようにトマトを食べています。二人暮らしということで、1回買うとしばらく食べ続ける事になるんですよね。トマトは美味しいので大丈夫ですが(;´∀`)冷凍できるものはすぐに冷凍…

手ごね食パンと炊飯器パン

今日は食パンと炊飯器パンを作りました。 ここ最近食パンばかり焼いている気がします。シンプルで好き、というのが焼く一番の理由なのですが、毎回リベンジの気持ちが強いですs(・`ヘ´・;)ゞ今日は上手にできますように!! 室内温度・・・26℃ 湿度・・…

手羽元のおろし煮 ・大根とトマトのサラダ

晩ごはん ☆手羽元のおろし煮 ☆大根とトマトのサラダ ☆大豆の五目煮(作り置き) ☆お味噌汁 おろし煮は普段ムネ肉で作っていますが、今回は手羽元で。写真がちょっと見にくくなってしまいましたm(_ _)m手羽元はちょっと食べにくいのが難点ですが、骨の周りが…

鮭のホイル焼き・大根と豚肉の炒め煮 / すぐできる!簡単パンケーキ(レシピ付き)

晩ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆ゆで卵、トマト ☆大根と豚肉の炒め煮(作り置き) ☆お味噌汁 鮭のホイル焼きは簡単なのにとっても美味しいですよね!塩加減が苦手でつい遠慮がちにかけてしまいます。かけすぎが怖いのです《゚Д゚》トースターにお任せできるので、…

焼きそば・トウモロコシ

晩ごはん ☆焼きそば ☆トウモロコシ ☆納豆 ☆中華スープ 今年初のトウモロコシです。甘くて柔らかくて美味しかったですヽ(*´∀`)ノ旬のものはいいですねー。 今日は朝から出掛けました。出掛ける日はだいたい何かを下準備するようにしています。帰ってきてから…

大根と豚肉の炒め煮・大豆の五目煮

晩ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆大豆の五目煮 ☆お味噌汁 今日は少しメニュー変更したことで、煮物が二種類になってしまいましたΣ(゚д゚lll)味が同じにならないよう気をつけましたよ! 気がついたら大豆製品満載のごはん。大豆に油揚げ、厚揚げ、豆腐、おからパ…

酢鶏・なすとピーマン炒め

晩ごはん ☆酢鶏 ☆なすとピーマン炒め ☆トマト ☆納豆 ☆お味噌汁 我が家は酢豚ではなく、いつも酢鶏です。鶏肉もムネ肉を使用しカロリーオフ!脂も少ないので重たくなくて食べやすいです。しかもムネ肉は安いので主婦の味方です(^O^) 朝ごはん ☆チーズパン ☆温…

カップ麺(わかめそば、ソース焼きそば)、サラダ

晩ごはん ☆カップそば、カップ焼きそば ☆サラダ ☆じゃがいもとピーマンの胡麻和え(作り置き) 今日は少し疲れてしまったので、カップ麺に変更!!ラクしました(^O^) 『日清 デカうま わかめそば』 安かったので初めて買ってみました。なんと!69円 ダシは…

煮魚(金目鯛、鯛)・キャベ玉

晩ごはん ☆煮魚(金目鯛、鯛) ☆キャベ玉 ☆お味噌汁 味付けや煮方がいつも決まらず、煮魚がちょっと苦手でした。なので今回は煮汁を少し煮詰めてかけて食べる方法で作ることにしました。煮詰めることで魚の裏面に味が付き、表面には少し煮汁をかけることで、…

蒸し鶏・じゃがいもとピーマンのゴマあえ

晩ごはん ☆蒸し鶏 ☆温野菜 ☆おから煮(作り置き) ☆じゃがいもとピーマンのゴマあえ ☆お味噌汁 今日の蒸し鶏は、ポリ袋にムネ肉を入れて湯煎で調理する方法で作ったのですが、時間が短かったので、少し生っぽくなってしまいました。そのため最後はレンジへ。…

梅と大葉の鶏つくね・ ほうれん草の卵炒め

晩ごはん ☆梅と大葉の鶏つくね ☆ほうれん草の卵炒め ☆お味噌汁 つくねは梅と大葉を中に練り込み、大葉を外に巻きました。大葉が多くて梅が少なかったので、梅の感じが少なくなってしまったのが残念です。でも大葉の風味はとてもよく、美味しかったです。また…

ホットケーキミックスで簡単!ボウル一つでできるチョコチップ入りパウンドケーキ(レシピ付き)

ホットケーキミックスを使って、混ぜるだけの簡単パウンドケーキを作りました。材料さえ用意しておけば、5分以内でオーブンに入れることができますo(^▽^)o素晴らしい!!何か作りたいけど、少し時間がない時にもってこいです! (材料)パウンドケーキ型1…

手ごね食パン

今日は食パンを作りました。 毎回発酵させすぎたり型からぬけなかったり、トラブル続出なので不安です。満足できるパンができる日があまりないので、そろそろ訪れて欲しいものです。 室内温度・・・26.8℃ 湿度・・・62% 水分量は標準です。 《一次発…