二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽ごはん・カップめんと温野菜

晩ごはん ☆カップ麺(うどん、焼きそば) ☆温野菜 ☆おからサラダ(作り置き) ☆ゆで卵 今日は少し疲れてしまったので、お手軽ごはんに変更しました。疲れた時やる気のない時は、カップ麺に頼ることがあります。私のお助けアイテムです!!栄養面が心配なので…

パン作り 材料の説明

パンを作る時、強力粉や砂糖などいろいろな材料を入れます。 入れる材料や必要性が分かれば、パンの中身や失敗、成功の理由などが分かり、パン作りがより楽しめると思います。 ここでは私なりに材料の説明をしていきたいと思います。 【主材料】パンを作る必…

ホイコーローとおからサラダ

晩ごはん ☆ホイコーロー ☆おからサラダ ☆お味噌汁 おからサラダは、ほとんど『おから』でできています。 おから以外にじゃがいも1個、きゅうり、ハム、人参、ツナを入れました。おからのみでも作れますが、少しぼそぼそして食べづらそうな方は、じゃがいも…

肉じゃがと豆苗の卵炒め

晩ごはん ☆肉じゃが ☆ごぼうと豚肉のしぐれ煮(作り置き) ☆豆苗と卵炒め ☆お味噌汁 肉じゃがには牛肉を入れてみました。普段は豚肉ですが、今日は特別です!!美味しかったです。 朝ごはん ☆カロリーメイト(チーズ)、クリーム玄米ブラン(クリームチーズ…

鶏ハム(レシピ)とサツマイモきんぴら、ポトフ

晩ごはん ☆鶏ハム ☆サツマイモきんぴら ☆ポトフ ☆ゆで卵 《鶏ハムの作り方》 鶏胸肉 1枚 にんにく 大1/2 塩 小1/2 砂糖 小1/2 こしょう 少々 ①鶏胸肉を開き平らになるように広げ、フォークで穴を開ける。 調味料をすべてをすりこむ。 ②丸く巻く。 ③ラ…

豚肉とごぼうのしぐれ煮とほうれん草のおひたし

晩ごはん ☆豚肉とごぼうのしぐれ煮 ☆ほうれん草のおひたし ☆焼き野菜天 ☆お味噌汁 豚肉とごぼうのしぐれ煮は、水を入れずに酒を中心として煮ています。そうすることで旨みが凝縮するようです。七味唐辛子をのせて、ピリッとさせると美味しいですよ。短時間で…

鯛の蒲焼きとコールスロー

晩ごはん ☆鯛の蒲焼き ☆コールスロー ☆ゆで卵 ☆めかぶ ☆お味噌汁 鯛の蒲焼きは珍しいと思いますが、淡白な鯛によく合います。鯛は頂き物なので、贅沢に使えるのがありがたいですね。この量は多めに作っています。 コールスローはマヨネーズ、レモン、はちみ…

食パンとクリームパン

今日は食パンとクリームパンを作りました。 冷え性なので手が冷たいことが多いのですが、この時期の気候は私の体も温かくパン作りに向いています。パンにとって温度は重要なので、とっても嬉しいです。 今日の室内温度・・・24、7℃ 湿度・・・42% 少し…

カレーライスと温野菜

晩ごはん ☆カレーライス ☆温野菜とチーズ、ゆで卵、カニカマ カレーは圧力鍋で作りました。圧力鍋で作ると、じゃがいもと人参がすごく柔かく、玉ねぎは甘くなります。これを知ってから、カレーは必ず圧力鍋です! 温野菜は『伊賀焼窯元・永谷園の陶珍菜』と…

おすすめ100均キッチングッズ【ボウル】【まな板】【ゴムベラ】

今の100均は本当にいい物がたくさんありますよね。 100均とは思えない便利なものも多く、買い物が楽しくなります。 今回紹介するのは、全てセリアで購入しました。 ◎白のボウル 私が最近使ったのは、ひじきや切干大根の乾物を水に戻す、サラダをあえる…

マーボー豆腐と卵炒め

晩ごはん ☆マーボー豆腐 ☆卵炒め(ハム、ニラ入り) ☆もずく ☆お味噌汁 マーボー豆腐は豆板醤を入れてピリッとさせるのが美味しいです。暑い時によく食べたくなります。マーボー丼にしても美味しいですよ! 《マーボー豆腐のポイント》 〇豆腐の水切りをする…

おすすめレシピ本【クックパッドのおいしい 厳選!お肉レシピ】【クックパッドの大好評レシピ】

私のおすすめの料理本を二冊紹介します。 ①【クックパッドのおいしい 厳選!お肉レシピ】 2014年発行/新星出版社 クックパッドの人気レシピを集めた物で、お肉に特化した本です。 約70種類のメニューが載っています。 クックパットの人気メニューなの…

大根と豚肉の炒め煮とほうれん草のお浸し

晩ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆ほうれん草のお浸し ☆ゆで卵 ☆魚卵(黒鯛)の塩焼き ☆めかぶ ☆お味噌汁 大根と豚肉の炒め煮はフライパンで作ることができ、煮詰めるので味がしみておいしいです。今回は厚揚げと白ねぎを入れています。 我が家は時々お義母さ…

とっても簡単☆ふんわり厚焼きパンケーキレシピ

以前行ったカフェで、とても厚いパンケーキを食べました。 どんなふうに作るのか調べてみると、みきママのブログにレシピが載っていました。 厚焼きパンケーキって、作れるんですね!!! 《ふんわり厚焼きパンケーキの作り方》 (材料) 牛乳 80cc 卵 …

さばの塩焼きとキャベ玉

晩ごはん ☆さばの塩焼き ☆キャベ玉 ☆スパサラ(作り置き)大豆のせ ☆お味噌汁 キャベ玉とは、キャベツ(時には他の野菜も)を卵でとじて焼き、お好み焼き風にしたものです。小麦粉不使用でヘルシー、なのに美味しくて最高のおかずです。 今回はキャベツ、豆…

親子丼とスパサラ

晩ごはん ☆親子丼 ☆スパサラ ☆切干大根煮(作り置き) ☆納豆 ☆お味噌汁 おかずに具をたくさん入れるのが好きで、スパサラにも多めに入れています。時には野菜の比率の方が高いかも・・・という日もありますが(;´∀`) 今日は人参、きゅうり、コーンが盛りだ…

鶏肉のトマト煮とさつまいもの甘煮

晩ごはん ☆鶏肉のトマト煮 ☆さつまいもの甘煮 ☆サラダ 今回のトマト煮は、トマト缶ではなく生のトマトで作りました。 冷凍トマトの皮をむき、細かく切って使用します。水分はトマトと他の野菜のみで、トマトが自然にたくさんとれます。 主人はトマトが苦手な…

豚キムチと切干大根煮

晩ごはん ☆豚キムチ ☆切干大根煮 ☆ひじき煮(作り置き) ☆お味噌汁 《切干大根煮のポイント》 〇乾燥の切干大根はひじきと同様で、水につけて戻してから使って下さい。 〇落し蓋をして煮ると、味が入りやすいです。 お昼ごはん ☆食パン ☆煮豚、ハンバーグ、…

食パンとさつまいものパン  パン作りについて

パン作りについて パン作りを初めて約15年。なかなか思うように上達しないので凹むこともありますが、主人の励ましもあって頑張っています。だからこそ上手に出来た時美味しかった時は格別です(^O^) パン作りはお菓子作りよりも敷居が高いと思いがちですが…

鶏胸肉の塩麹漬け焼きとひじき煮

晩ごはん ☆鶏胸肉の塩麹漬け焼き ☆サラダ ☆ひじき煮(作り置き) ☆納豆 ☆たけのこの炊き込みご飯 ☆お味噌汁 《鶏胸肉の塩麹漬け焼きのポイント》 〇30分から1時間、塩麹に漬けておく。 食事作りの前に漬けておくと、味がよくつき鶏胸肉もやわらかくなりま…

鮭のムニエルときんぴられんこん

晩ごはん ☆鮭のムニエル(タルタルソースがけ) ☆サラダ ☆きんぴられんこん ☆お味噌汁 《タルタルソースのポイント》 〇きゅうりを入れる! 玉ねぎやピクルスを入れるのが定番だと思いますが、私はきゅうりの歯ごたえが好きでよく入れます。きゅうりは塩をま…

しらたきのチャプチェとほうれん草の卵炒め

晩ごはん ☆しらたきのチャプチェ ☆ほうれん草の卵炒め ☆キムチ ☆お味噌汁 《しらたきのチャプチェのポイント》 〇しらたきを茹でておく。 あらかじめ下茹でしておくと、臭みが取れたり味がしみやすくなります。 〇 味付けは少し濃い目にする。 野菜の種類や…

豚丼とひじき煮

晩ごはん ☆豚丼 ☆ひじき煮 ☆キャロットラペ(作り置き) ☆納豆 ☆お味噌汁 《豚丼のポイント》 〇初めに玉ねぎを煮ておく。 豚肉を入れる前に煮ておくと、味がしみてお肉も固くなりづらいです。 《ひじき煮のポイント》 〇いちばん初めに乾燥ひじきを水でもど…

さばの塩焼きとほうれん草のココット

晩ごはん ☆さばの塩焼き ☆ほうれん草のココット ☆鶏肉の甘酢煮(作り置き) ☆キムチ ☆お味噌汁 《鯖の塩焼きのポイント》 〇フライパンで焼く。(グリルの片付けが面倒な方) カリッと仕上げるために、皮面から少し強火で焼くといいですよ。 フライパンくっ…

ピーマンの肉詰めと春雨サラダ

はじめまして。ポトスです。 日中は保育士として、子ども達と楽しく過ごしています。 毎日いろんなことがあり、イライラやモヤモヤすることが誰にでもあると思います。でもごはんを食べていると、自然に元気になったり負の感情を忘れてしまったりしますよね…