二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

しらたきのチャプチェとほうれん草の卵炒め

晩ごはん 

20190718190400

☆しらたきのチャプチェ

☆ほうれん草の卵炒め

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 

《しらたきのチャプチェのポイント》

〇しらたきを茹でておく。

あらかじめ下茹でしておくと、臭みが取れたり味がしみやすくなります。

 

〇 味付けは少し濃い目にする。

野菜の種類や具材によって違いますが、野菜から出る水分で薄まってしまうので様子を見て調味料を増やしています。 

 

【しらたきとは・・・】

ほとんどが水分でグルコマンナンという食物繊維を含んでいて、便秘改善につながります。

カロリーがとても低いので、ダイエットや食事制限している方の強い味方です。

 

私は肉じゃがや豚丼などに入れてかさ増しすることが多いです。十分食べごたえがありますよ。

 

 

 

朝ごはん

20190718190356

☆栗あんぱん

☆温野菜とウインナー

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

朝に食べるパンが楽しみで、前日から何を食べようかなと悩んだりします。冷凍庫に休日焼いたパンのストックがあるのですが、たくさんあると選べるので嬉しいです。

 

 

 

あと一日で休日。木曜日は少しずつ日々の疲れが出る頃です。そんな時は大好きなアイスを食べて元気を出しています。時々のご褒美が大切ですね。