二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

食パンとクリームパン

 今日は食パンとクリームパンを作りました

 冷え性なので手が冷たいことが多いのですが、この時期の気候は私の体も温かくパン作りに向いています。パンにとって温度は重要なので、とっても嬉しいです。

 

今日の室内温度・・・24、7℃

     湿度・・・42% 少し乾燥気味なので水分量を少し増やしました。

               

  

食パン 

 少し発酵させすぎてしまったかな。

でもよく膨らんでくれました。

  

 完成!!

20190718190727

釜伸びしてきれいにできました。

 

 

 

クリームパン 

完成!!

20190718190735

20190718190730

 

 

(カスタードクリーム作り)

 フライパンでしか作ったことなかったですが、今回はレンジで作るレシピを見つけたので作ってみました。レンジなのであっという間に出来てしまいましたよ。

 私が作ったことのあるカスタードはコンスターチを入れますが、今回は入っていません。それもあってかもったり感は少なく、軽くなめらかな感じがしました。美味しかったです。

 

 

 

 何度も言ってしまいますが、この時期はパンに優しい気候で嬉しい限りです。

 実家でパン作りをし始めた頃、キッチンがものすごく寒くてオーブンの発酵温度は低く、発酵の仕方に悩んだものです。

 暖かい場所を求めて車の中、お風呂場に発泡スチロールを浮かべて、コタツの中に入れてみたり・・・今思うと面白いのですが、その時は必死でした(# ゚Д゚)

 なので、発酵がうまくいくと、いつも喜んでいる私ですヽ(*´∀`)ノ