二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニラと春雨の卵炒め・豚ひき肉でハンバーグ

6月25日(木) 夜ごはん ☆ニラと春雨の卵炒め ☆さばの梅煮(作り置き) ☆お味噌汁 今日はちょっとお手軽に・・・(´∀`)先日作ったさばの梅煮が登場です。圧力をかけすぎてしまい煮詰め過ぎてしまったのですが、レンジにかけるとさらに水分が抜け、いい言…

鶏ムネ肉のオーロラソース炒め・さばの梅煮

6月22日(月) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉のオーロラソース炒め ☆サラダ ☆ゆで玉子 ☆昆布煮(作り置き) ☆お味噌汁 いつもと違った鶏肉料理が作りたいと思い、鶏ムネ肉のオーロラソース炒めを作ってみました。 鶏ムネ肉をお酒で柔らかくし、片栗粉をまぶして焼き…

圧力鍋でカレーライスと肉じゃが

6月19日(金) 夜ごはん ☆カレーライス ☆納豆 ☆温野菜 今日のカレーライスは《ゴールデンカレー》のカレールーを使っています。いつもは異なる二種類のルーをブレンドしているのですが、なかったので一種類で!!でも甘口と辛口を半々で使用しています。 …

大根の煮物・マーボー茄子

6月17日(水) 夜ごはん ☆煮物 ☆なす炒め(作り置き) ☆ヤングコーンのカレーあえ ☆お味噌汁 今日の煮物は大根、人参、厚揚げ、さつまあげ、豚肉が入っています。この時期の大根だからか(!?)ちょっと筋が入っていましたが、時間をかけて味を入れると…

豚丼・酢鶏

6月13日(土) 夜ごはん ☆豚丼 ☆切干大根煮(作り置き) ☆焼きナス ☆納豆 ☆お味噌汁 今日は出かける予定があったので、事前に豚丼を作りました。この選択は大成功!!出かけてからのご飯作りはやっぱり少し億劫でした(;´Д`)作り置きも使用しながらの夜…

野菜たっぷり中華丼・焼きそば

6月11日(木) 夜ごはん ☆中華丼 ☆ジャーマンポテト ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 中華丼のいい所はいろいろな野菜を食べられる所。ほとんどの野菜が美味しく食べられます。なので残った野菜を使うのに最適です(^O^) 今回の具材はキャベツ、玉ねぎ、人参…

マーボー豆腐・『鬼滅の刃 漆黒炒飯風おにぎり』・ホイコーロー

6月9日(火) 夜ごはん ☆マーボー豆腐 ☆中華春雨サラダ ☆お味噌汁 定番の麻婆豆腐です。我が家には赤味噌はないのでミックス味噌で作っています。そのため茶色っぽくなっています。あまり辛いのは苦手なのですが、豆板醤で少しピリッとさせるのが好きです…

さんまのみりん干し・ビタミンB1が豊富!しょうが焼き

6月6日(土) 夜ごはん ☆さんまのみりん干し ☆ポテトサラダ ☆焼き野菜天 ☆めかぶ ☆お味噌汁 最近時々食べるさんまのみりん干しです。味が甘辛くて美味しいので、ごはんによく合う魚です!量は少ないですが、ご飯のお供にはちょうどいいです。 野菜天は煮物…

トマトたっぷりキーマカレー・ハネ付き餃子

6月4日(木) 夜ごはん ☆キーマカレー ☆サラダ ☆ひじき煮(作り置き) ☆カツ煮(作り置き) 結婚前から作っていたこのキーマカレー。今回は少しアレンジ!!ミニトマトがたくさんあったのでそれを加えたり、カレールーだけでなくカレー粉を入れてみたり・…

メヒカリの唐揚げ・カツ丼

6月2日(火) 夜ごはん ☆メヒカリの唐揚げ ☆ひじき煮 ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 メヒカリは骨まで食べたかったので、唐揚げにしました。二度揚げしたのでサクッとでき、骨まで食べれるとカルシウムが摂れて嬉しいですね!小さいのでたくさん食べてしまいました。 …

鶏ムネ肉の甘酢煮・新玉たっぷり肉じゃが

5月31日(日) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉の甘酢煮 ☆きんぴらごぼう ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 鶏ムネ肉はじっくり火を通すことで柔らかく仕上がります。甘酢煮はさっぱりして食べやすいのでお気に入りのメニューです。下に敷いてある温野菜もお肉と一緒に食…

鶏ムネ肉で南蛮漬け・豪快!!ナスのはさみ焼き

5月23日(土) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉の南蛮漬け ☆ニラ玉 ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 南蛮漬けは魚でしか作ったことがなかったのですが、鶏肉でも出来ることを知りやってみました!!フッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに鶏肉を焼いたのですが、漬け…

鮭のムニエル・豚キムチ

5月21日(木) 夜ごはん ☆鮭のムニエル ☆中華春雨 ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 前回鮭のホイル焼きで火の通りが少し甘かったので、今回の鮭のムニエルはしっかり火を通すことを大前提に!!ちょっと厚みのある鮭なので・・・いい訳ですが(;´∀`) 鮭のム…

ブリの照り焼き・なすとピーマンと鶏肉の味噌炒め

5月19日(火) 夜ごはん ☆ブリの照り焼き ☆じゃがいもきんぴら ☆ゆで玉子 ☆納豆 ☆キムチ ☆お味噌汁 ブリの照り焼きは少し味が薄めでしたが、ブリを食べることが少ないので新鮮でした。味付きの魚は焦げやすいのが難点ですねm(_ _)m私は焼くのがちょっと苦…

お肉ゴロゴロ親子丼、リメイク豚汁・ナスたっぷりマーボー茄子

5月17日(日) 夜ごはん ☆親子丼 ☆ほうれん草とツナ炒め ☆納豆 ☆キムチ ☆豚汁 久しぶりの親子丼です。私の作る親子丼はいつも汁が多くて卵がちょっと少ないのか、お肉がゴロっとしてしまいます(^O^)お肉ごろごろは嬉しいんですけどね!今日の玉ねぎは新た…

大好きな巻き寿司・鶏手羽元の甘辛煮

5月6日(水) 夜ごはん ☆お寿司!! ☆お味噌汁 連休最終日はお寿司にすると前から決めていました!お寿司を買うのはだいたい近所の決まったお店です。 最近は巻き寿司に凝っています(^O^)とても安上がりですよね(笑)今日買ったのも『サラダ巻き』『玉子…

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ《レシピ付》・くるみパン・コーヒーチョコパン

ゴールデンウィーク中たくさんパンやお菓子を作りました。お休み前から作る気持ちで盛り上がっていたので、予定通り有意義な時間を過ごせてよかったですo(^▽^)o くるみパンとコーヒーチョコパン、ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキを作りました。 く…

カツ丼・カレーライス

5月4日(月) 夜ごはん ☆カツ丼 ☆ブロッコリーとシーフード炒め ☆お味噌汁 カツ丼のカツはスーパーのお惣菜です。カツを揚げる所から始めると大変なので、お惣菜に助けてもらいました。カツ丼の甘辛のタレと炊きたてのごはんがよく合い、ごはんが進みまし…

カフェロール・ライ麦パン・オートミールクッキー

コーヒー生地とプレーンの生地を巻くカフェロール、ライ麦生地にくるみなどを巻くライ麦パン、小腹がすいた時にもってこいのオートミールクッキーを作りました。 カフェロール 《一次発酵》 ↓ コーヒーがあまりなく、量がちょっと少なめで色付きが薄目になっ…

厚さが嬉しい♫鮭のホイル焼き・野菜たっぷり焼きそば

5月3日(土) 夜ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆おからポテサラ ☆お味噌汁 おからポテサラを作りました。このサラダはおからをカラ炒りして(レンジでもできます)作ります。簡単に言えばじゃがいも少しのポテサラにおからを入れる感じです。 調味料は酢、レモン…

ガストのテイクアウト・鶏ムネ肉の甘酢煮

4月30日(木) 夜ごはん 《ガスト テイクアウト》 ☆ランチハンバーグロコモコ丼 ☆ランチ唐揚げテリタル丼 ☆唐揚げ ☆お味噌汁 初めてガストのテイクアウトを使用してみました。普段テイクアウトはしませんが、今回は新型コロナの影響で割引券があったため…

白たきたっぷり肉じゃが・さんまのみりん干し

4月28日(火) 夜ごはん ☆肉じゃが ☆ほうれん草のお浸し ☆お赤飯 ☆お味噌汁 肉じゃがには白たきがいっぱい入れてあります。いっぱい入っていると食べごたえがあって美味しいんですよねヽ(*´∀`)ノ白たきを一つ開けるとたくさん入っている・・・というのも…

ハヤシライス・絹さやで代用☆酢鶏

4月26日(日) 夜ごはん ☆ハヤシライス ☆コールスロー ☆焼き野菜天 久々のハヤシライス。具材はカレーとほぼ同じです(^O^)私の母親も具材はカレーと同じだったので、そのまま知らないうちに引き継ぎました。ハヤシライスの具材はカレーと少し違うというこ…

野菜たっぷり焼きそば・疲労回復の豚キムチ

4月24日(金) 夜ごはん ☆焼きそば ☆ゆで玉子 ☆ふりかけおにぎり ☆お味噌汁 10日に一度くらいやってくる、ごはん作りのやる気が足りない一日。今日がその日で簡単に焼きそば定食です(^O^)生焼きそばは冷凍していつも常備しています。この日のために・・…

お手軽カップ麺・ピーマンの肉詰め・マトウダイの肝

4月22日(水) 夜ごはん ☆カップラーメン、カップ焼きそば ☆温野菜 ☆納豆のキムチのせ ☆豚ごぼう(作り置き) 今日は少し疲れてしまったので、カップ麺で楽してみましたヽ(´▽`)/たまにはこういう日があってもいいですよね。久しぶりに食べるとカップ麺も…

甘さ控えめクリームパン・食パン・カップケーキ

クリームパンと食パン、カップケーキを作りました。 強力粉とイースト、バターはいつも切らさないようにしていて、作りたい時にすぐ作れるようにしています。だいたい作るのはお休みの日で、2,3種類作ることが多いです。バター不足の季節は品切れにならな…

大根と豚肉の炒め煮・鮭のホイル焼き

4月20日(月) 夜ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆じゃがいもとウインナーソテー ☆納豆 ☆お味噌汁 大根と豚肉の炒め煮は煮詰めきるのが美味しいメニュー。今日は大根や厚揚げにしっかり味が入りました。しょうがの薄切りも入れたのですが、味がしみて美味し…

さばの塩焼き・卵の白身たっぷり親子丼

4月18日(土) 夜ごはん ☆さばの塩焼き ☆ひじき煮(作り置き) ☆豚汁 豚汁の具は豚肉、ごぼう、大根、豆腐、舞茸、ねぎです。人参がなかったので色味が少し残念ですが・・・。 さばの塩焼きは最近買ったばかりのフライパンで焼きました。新しいフライパン…

圧力鍋で大根と鶏手羽元の煮物・インスタントの焼きそば・新たまのしょうが焼き

4月15日(水) 夜ごはん ☆大根と鶏手羽元の煮物 ☆じゃがいもきんぴら ☆納豆 ☆お味噌汁 ごはんが二色になっていますが、茶色い所は炊き込みご飯です。白いご飯がすくなかったので、ブレンドして食べました。 週に一回くらい作っているのではないか、と思う…

鶏ムネ肉の甘酢煮・あんかけスパゲッティ

4月13日(月) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉の甘酢煮 ☆絹さやと玉ねぎの玉子とじ ☆納豆 ☆キムチ ☆お味噌汁 今が旬の絹さや。家庭菜園でたくさんできたり、買うと量が多いことがあるので、そんな時は大量においしく調理できる《玉子とじ》がオススメです!絹さやの…