二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鮭のムニエル・豚キムチ

5月21日(木)

夜ごはん

20200521191513

☆鮭のムニエル

☆中華春雨

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 前回鮭のホイル焼きで火の通りが少し甘かったので、今回の鮭のムニエルはしっかり火を通すことを大前提に!!ちょっと厚みのある鮭なので・・・いい訳ですが(;´∀`)

 鮭のムニエルは下味塩コショウと小麦粉をつけて、しーっかり焼いたので、表面がカリカリになってとっても美味しかったですヽ(´▽`)/中身もしっかり火が通りましたよ(≧∇≦)バター醤油を上にのせています。

 

 最近のマイブームは、納豆のキムチのせを海苔に巻いて食べる食べ方です!納豆巻きがあるので美味しいのは間違いないのですが、私はごはんは巻かずに食べています。

 2020052119150320200521191451

 

 

朝ごはん

20200521191524

☆コーヒーチョコ食パン、シフォンケーキ

☆温野菜、チーズ、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 このシフォンケーキはこの前のお休みに作ったものです。思ったより膨らまず少しガッカリ・・・。卵の分量が少し少なかったかなあ。でも食べた感じはシフォンケーキでしたが、次はしっかり膨らんだケーキをリベンジです(^O^)

  

 

 

5月22日(金)

夜ごはん 20200522190221

豚キムチ

☆玉子炒め

☆かぼちゃ煮

☆納豆

☆お味噌汁

 

 以前はしょっちゅう作っていたかぼちゃ煮です。冬にサツマイモを食べる機会が増えると作るのが減っていくんですよね。私の中でかぼちゃとさつまいもは仲間なのです!!しっとり目なかぼちゃで美味しかったので、また作りたいです(^O^)20200522190211

 

 豚キムチは玉ねぎとえのきが入っています。玉ねぎだけでも十分美味しいですが、 えのきの違う食感が加わるのがいいんですよねヽ(´▽`)/キムチが少なかったので麺つゆを入れて調整しています。

20200522190236

 

 

朝ごはん 20200522190247

ライ麦レーズンくるみパン、ショートブレッドクッキー(バランスパワー)

☆サラダ、おからポテサラ、カニカマ

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 朝ごはんの野菜はほとんど温野菜ですが、今回はサニーレタスがあったのでサラダにしました。温野菜の方が食べやすいですが、サラダもたまにはいいですね。先日の夜ごはんで作った、おからポテサラもつけました。

 今日のライ麦パンにはくるみとレーズンが入っています。この組み合わせはとっても美味しいですよね!主人はレーズンが苦手なので小さめの物を使用していますが、大きくて厶ニュムニュしたレーズンよりとても食べやすいようですヽ(´▽`)/