二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のサバで塩焼き・小松菜としらす炒め・コロッケ

10月29日(水) 夜ごはん ☆さばの塩焼き ☆小松菜としらす炒め ☆昆布煮(作り置き) ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 サバの塩焼きは地元でとれた魚です。以前地元のサバを食べた時は、ノルウェー産の物に比べて身が薄く脂ののりも少なかったですが、今回の物は身がしっ…

ピーマンたっぷり酢鶏・昆布煮・お肉がジューシーマーボー豆腐

10月27日(日) 夜ごはん ☆酢鶏 ☆昆布煮 ☆納豆 ☆お味噌汁 酢鶏を作ると必ずピーマンをたくさん入れてしまいます(^O^) 糸昆布です!!初めて購入した昆布ですが、柔らかくて美味しかったです。 《昆布煮の工程》 乾燥刻み昆布を水に戻します。しいたけも…

焼きたてが最高♬ツナコーンパン・すごく簡単!炊飯器のコーヒーチョコチップケーキ

ツナコーンパンと炊飯器のコーヒーチョコチップケーキを作りました。 前回コーンパンの時に少し不格好になってしまったのが悔しくて、再度惣菜パンに挑戦。ツナコーンパンは初めての成形にチャレンジで、真ん中に溝ができる形で作ってみました。難しそうに見…

ピーマンがいっぱい食べれるピーマンの肉詰め・塩ラーメン

10月25日(金) 夜ごはん ☆ピーマンの肉詰め ☆大根おろしのしらすのせ ☆ゆでブロッコリー、ゆで卵 ☆納豆 ☆お味噌汁 ピーマンがたくさんあったので、ピーマンの肉詰めを作ることにしました。ピーマンは大小様々で不揃いだったので、いつもよりたくさんでき…

辛味がうまいピリ辛さんま・体にいいおからポテサラ・豚肉とピーマンの塩麹炒め

10月23日(水) 夜ごはん ☆ピリ辛さんま ☆おからポテサラ ☆納豆 ☆お味噌汁 今日のおかずはイソフラボンいっぱいでした!!おからポテサラにはおから、豆乳。お味噌汁には豆腐。そして納豆。気がつかないうちにイソフラボンだらけでしたヽ(´▽`)/ 『ピリ…

外はカリッ中はふんわりチーズクーペ・ココナッツたっぷりココナッツクッキー

チーズクーペとココナッツクッキーを作りました。 チーズクーペはフランスパン生地の中にチーズを巻き込んでいます。外はカリッと中はふんわりのパンです。本来はフランスパン専用粉を使うのですが、今回は強力粉と小麦粉で代用しています。強力粉7割、小麦…

キャベツと豚肉の蒸し煮・きんぴらごぼう・圧力鍋で大根と鶏ムネ肉の煮物

10月21日(月) 夜ごはん ☆キャベツと豚肉の蒸し煮 ☆きんぴらごぼう ☆お味噌汁 キャベツと豚肉の蒸し煮はレンジで簡単に作りました。耐熱容器にキャベツを敷いてその上に豚肉をのせます。味付けはしょうゆ、酢、塩コショウ、七味唐辛子、和風だしです。…

時短!簡単!炊飯器のヨーグルトケーキ(レシピ付き)・炊飯器の簡単ちぎりパン 

炊飯器のヨーグルトケーキと炊飯器の簡単ちぎりパン を作りました。両方とも炊飯器で美味しいのに時短!!嬉しいですね。 ヨーグルトケーキはヨーグルトの風味が残る蒸しパンのようなケーキです。ほぼ混ぜるだけの簡単さなので、朝起きてから作っても身支度…

しらたきたっぷり肉じゃが・ムネ鶏肉の甘酢煮・『味仙 青菜炒めの素』のほうれん草炒め物

10月19日(土) 夜ごはん ☆肉じゃが ☆ほうれん草炒め ☆もずく ☆お味噌汁 ほうれん草の炒め物は『味仙 青菜炒めの素』で作りました。ほうれん草を5cm幅に切って炒め、素をあわせて完成です!ニンニクが効いた中華の調味料がほうれん草によくあって食べやす…

麺つゆが隠し味のキーマカレー・マジックソルトで鮭のホイル焼き・ニラと春雨の玉子炒め

10月17日(木) 夜ごはん ☆キーマカレー ☆サラダ、ゆで卵 ☆めかぶ 朝余裕があったのでキーマカレーを作っておきました。時間を置くことでやっぱりカレーは美味しくなりますね!夜ごはんの時間が近づくと少し楽できるので、朝の自分に感謝していました(*゚…

柔らかい!ムネ鶏肉の塩麹焼き・豚肉と玉ねぎの甘辛醤油炒め

10月15日(火) 夜ごはん ☆ムネ鶏肉の塩麹焼き ☆枝豆とコーンの玉子炒め ☆ゴボウと人参のキムチ炒め(作り置き) ☆ゆでブロッコリー(作り置き) ☆納豆 ☆お味噌汁 ムネ鶏肉の塩麹焼きは、ムネ鶏肉を塩麹で30分ほど漬けて焼いた簡単なものです。ムネ鶏…

風味が良いチョコとくるみのライ麦パン・焼きたてがふわふわコーンパン

チョコとくるみのライ麦パンとコーンパンを作りました。 ライ麦パンは焼きあがるとチョコの甘い匂いが部屋に広がります(^O^)チョコの匂いがたまりません!高めの温度で焼き上げるので、外はパリッと中はふんわりしてライ麦の風味が良いパンです。 パンは朝食…

焼きそば・腸が喜ぶごぼうと人参のキムチ炒め・親子丼

10月13日(日) 夜ごはん ☆焼きそば ☆ごぼうと人参のキムチ炒め ☆お味噌汁 ゴボウと人参のキムチ炒めは初挑戦です。腸にいいレシピで紹介されていて、材料が揃っていたので作ってみました。 ゴボウと人参をピーラーでむいて炒め、キムチと塩麹、白ごまを…

あんことくるみのうずまきパン・さつま芋の蒸しパン

あんことくるみのうずまきパンとさつま芋の蒸しパンを作りました。 うずまきパンの生地は食パンで、あんことくるみを中に巻き込みトヨ型に入れました。トヨ型はそれだけで華やかになり可愛らしくなるんですよね。でも中が覗けないだけにいつも出来が心配です…

具材が溶け込んだカレーライス・鯖の西京焼き・簡単!体に優しいおからパンケーキ

10月11日(金) 夜ごはん ☆カレーライス ☆温野菜、ゆで卵 今日のカレーライスは以前冷凍したおいたもの。じゃがいもがなくて人参・玉ねぎ・豚肉で作っていたので、具材が溶けてしまい煮込まれた感じが『ホテルカレー』のような雰囲気を出してくれましたo(…

豚肉と大根の炒め煮・簡単で美味しいキャベツのココット・大根おろしが進む!ムネ鶏肉のおろし煮

10月9日(水) 夜ごはん ☆豚肉と大根の炒め煮 ☆キャベツのココット ☆ふかしたさつまいも ☆お味噌汁 今日は買い物デーでした。ほうれん草を買ってほうれん草のココットを作りたかったのですが、ほうれん草がありませんでした・・・。なので考えた結果、ほ…

肉豆腐・エビチリ・餃子の皮でピザ!・コチの蒲焼き丼

10月7日(月) 夜ごはん ☆肉豆腐 ☆エビマヨ、ゆで卵 ☆餃子のピザ ☆お味噌汁 毎回の買い物で必ず豆腐を買います。豆腐はほとんど冷蔵庫にあるのです。今日は豆腐が食べたかったので肉豆腐です。豆腐をもう少し多めにすればよかったかな、と思っています。 …

セサミブレッド・さつま芋のパウンドケーキ(レシピ付き)・さつまいもの栄養、効能について

セサミブレッドとさつま芋のパウンドケーキを作りました。 食パンのストックがなくなったので、セサミブレッドを作りました。やっぱり食パン型のものがあると毎朝選べるので嬉しいです。 さつまいものパウンドケーキは、焼き芋を炊飯器でたくさん作ってあっ…

フライパンで煮魚(舌平目)・ごはんが進む!しょうが焼き

10月5日(土) 夜ごはん ☆舌平目の煮魚 ☆炒り豆腐 ☆お味噌汁 舌平目の身の厚さが薄めなので、少しの時間でも味がしみて美味しくなるので嬉しいです。今回はフライパンで3匹煮ています。フライパンだと煮汁が少なくて済むのもいいところです!臭みを取る…

野菜たっぷり手作り餃子(レシピ付き)・粉チーズが隠し味ナポリタン(レシピ付き)

10月3日(木) 夜ごはん ☆手作り餃子 ☆ゆで野菜、ゆで卵 ☆ひじき煮(作り置き) ☆お味噌汁 餃子は一度に作り、夜ごはん用、冷凍用にしています。冷凍して食べたい時に食べられるのはいいですよね。 《野菜たっぷり♪餃子 作り方》 約26個分 ・鶏ひき肉 2…

さばの西京焼き・とっても簡単!オイマヨ大根(レシピ付き)・豚キムチ

10月1日(火) 夜ごはん ☆さばの西京焼き ☆大根と鶏肉の煮物(作り置き) ☆長芋 ☆オイマヨ大根 ☆お味噌汁 さばは塩焼きで食べることが多かったので、甘しょっぱい味噌味が新鮮で美味しかったです!フライパンで焼いたので少し焦げてしまったので、下にクッ…

もちもちが美味しいベーグル・カフェオレパン

ベーグルとカフェオレパンを作りました。 ベーグルは作るのも食べることも久々です。茹でる工程が一つ増えるので、忙しい時には向きませんがたまにはいいですね。間に具材を挟んだり、シンプルにはちみつやマーガリンで楽しみたいです。 カフェオレパンはお…