二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

辛味がうまいピリ辛さんま・体にいいおからポテサラ・豚肉とピーマンの塩麹炒め

10月23日(水)

夜ごはん

f:id:suikapeperomia:20191023190728p:plain

☆ピリ辛さんま

☆おからポテサラ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 今日のおかずはイソフラボンいっぱいでした!!おからポテサラにはおから、豆乳。お味噌汁には豆腐。そして納豆。気がつかないうちにイソフラボンだらけでしたヽ(´▽`)/

 『ピリ辛さんま』はお土産で頂きました。唐辛子がよく効いていて、皮を食べてしまうと口の中は燃えるような熱さです(>_<)中身は唐辛子が効いてはいるものの、程よい辛さと旨みでごはんがすすみました!!美味しいお土産に感謝です(^O^)

 生姜風味と書いてはあるものの、あまり感じませんでした。

20191023191235

20191023190007

  あまり上手く焼けず、皮が剥がれてしまいました(;´∀`)

 

 

朝ごはん

20191023190038

☆チーズクーペ、炊飯器のヨーグルトケーキ 少し

☆サラダ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 チーズクーペはフランスパン生地のため、外はカリッ中はフワッと食感も楽しめるパンでした。中のチーズのほどよい塩分がとても美味しく感じました(*゚▽゚*)

 

 

 

10月24日(木)

夜ごはん20191024184820

☆豚肉とピーマンの塩麹炒め

☆きんぴらごぼう(作り置き)

☆サラダ、おからポテサラ

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 豚肉とピーマンの塩麹炒めはその名の通り塩麹で炒めただけのもの。私の中で塩麹は、お肉や魚に漬けて焼いたり野菜にあえるイメージでしたが、塩麹が残っているのを思い出し炒め物に使ってみました。

 食べた感想ですが・・・とてもよく合っていました!!こんなに炒め物に合うとは思っていなかったですヽ(´▽`)/お手軽なのでぜひ試してみてください。 

20191024184831

20191024184807

  私が使っているイチビキの『塩麹』です。フタ付きのこのサイズはとてもありがたいです。味ももちろん美味しいです!!

 

 

朝ごはん

20191024184754

☆あんことくるみのうずまきパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 あんことくるみのうずまきパンはマーガリンをつけて食べました。あんバターのパンがあるように、あんこには油脂分がよく合いますね!

 

 

 

 保育園にいる赤ちゃんたちはいつの間にか大きくなっています。

 赤ちゃんたちの食べるおやつは、月齢や歯の生え方、その子の成長によって違います。他の子が自分とは違うおやつを食べていると知ったOちゃんは、自分のおやつよりも他の子の物が美味しそうに見えたようで、自分のおやつをボイコット。涙を流して(あれが欲しい)と訴えていました。その必死な姿に笑ってはいけないけど、思わず笑ってしまいました(^O^)

 結果、なかなか自分のもとに欲しいおやつが届かなかったため、泣き止んでしぶしぶ食べていましたよ(笑)

 いつの間にか周りが見れるようになり、びっくりした瞬間でしたヽ(*´∀`)ノ