二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

外はカリッ中はふんわりチーズクーペ・ココナッツたっぷりココナッツクッキー

 チーズクーペココナッツクッキーを作りました。

 チーズクーペはフランスパン生地の中にチーズを巻き込んでいます。外はカリッと中はふんわりのパンです。本来はフランスパン専用粉を使うのですが、今回は強力粉と小麦粉で代用しています。強力粉7割、小麦粉3割で代用できるのが嬉しいですよね!仕込み水を牛乳でしているのでそれもふんわりしてくれる要因の一つです。

 ココナッツクッキーは初めて作りました。以前友達がココナッツクッキーを作ったのを食べさせてもらい、ココナッツの美味しさを知りました。自分でも作りたくて今回挑戦してみましたヽ(´▽`)/

 

 

チーズクーペ

《一次発酵》

2019102214512220191022144917

         ↓

20191022144948

20191022144959

 

《二次発酵》

20191022145009

 二次発酵後の写真を撮り忘れてしまいました・・・。

 成形は中にプロセスチーズを巻き込み、真ん中にクープナイフで切り込みを入れています。周りに溶き卵を塗ってオーブンへ。

 

 

完成!!   

20191022145044

20191022145058

  少し焼き色をつけすぎてしまいました。とじ目がしっかりととじれていなかったため、チーズが出てきてしまうパンもΣ(゚д゚lll)それも愛嬌ですね(笑)焼けて飛び出たチーズも美味しかったです。

 

 

ココナッツクッキー

 初めてココナッツクッキーを作るので、いろんなサイトでレシピを見ました。いいなと思ったレシピは小麦粉の使用量が少なくて、家にあったココナッツ100gちょうど使いきれるもの。

 他にも本当にいろんなレシピが出てきてびっくりしました。レシピを作った皆さん、すごいです!!

20191022144928

20191022144938

20191022145111

 初めて作ってみて、ココナッツたっぷりの美味しさに目覚めました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 風味もよく程よい甘さにちょっと感激!!ザクザクした食感がクセになりそうです。

 しかもココナッツは体にもいいんですね。美味しくて健康にもなれるなんて最高です(*゚▽゚*) ココナッツについて簡単に書いてみます。

 

《ココナッツについて》

 ココナッツの胚乳を乾燥して粉にしたのがココナッツパウダーです。粉状のものがココナッツパウダー、粗挽きがココナッツファイン、紐状に切ったものがココナッツロングと呼ばれているそうです。

  中鎖脂肪酸(体脂肪がつきにくい油で、筋肉を太くし体脂肪も減少する変化が現れるとも言われる、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを含み、健康にもダイエットにもいいと言われています。

 

 そういえばココナッツオイルも有名ですね。あまり興味がなかったココナッツですが、かなり気になったので機会があったら購入していきたいです。