二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

スイートポテトパン・しっとりさつま芋のマフィン・食パン・ホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキ

 スイートポテトパンとさつま芋のマフィンを作りました。

 さつまいも好きの私は秋になると必ず作るこのパンヽ(´▽`)/甘みの少ないさつまいもも、甘く煮詰めることで甘さが入って美味しいんです。実家にいる時は父母も好きだったので、一回作るとあっという間になくなっていました。

 マフィンはさつまいもを潰すことで滑らかなマフィンができます。裏ごしすればさらに滑らかになっておいしいのですが、そのままでもさつまいもがとても感じられるマフィンです。

 

 室温・・・27,5℃

 湿度・・・48%   少し水分を増やしました。

 

スイートポテトパン

《一次発酵》

20190922141408

20190922141251

         ↓ 

20190922141259

20190922141306

 

 《二次発酵前》

20190922141313

 

《焼き上がり》

20190922141347

 

完成!!

20190922141244

20190922141237

  今回はアイシングをかけて少しおしゃれに変身(●´ω`●)甘く煮詰められたさつまいもの色が綺麗ですよね。このパンの生地はふわふわでしっとりです!中にもさつまいもが巻き込んであるので存分に楽しめます。

 

 

 

 しっとりさつまいもマフィン

完成!!

20190922141322

20190922141330

 さつまいもを潰してバター、牛乳、小麦粉、卵などを入れます。1ボールでできるマフィンなのでお手軽(^O^)さつまいもとバターのおかげかしっとりしているので、お気に入りのマフィンです!

 

 

 

 

 

 食パンとホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキを作りました。

 食パンは最近作っていなかったので、久しぶりに作りました。食パン型のフッ素樹脂加工が取れて、くっつきやすくなってしまったので新たに新調ですヽ(´▽`)/いつも完成直前で型からパンが外れるのか・・・とドキドキでいっぱいでしたが、そのストレスがないだけでも嬉しさいっぱいです!!新しい型は心機一転ワクワクします♬

 パウンドケーキは混ぜるだけの簡単ケーキです!時間がない時にとてもいいです。

  

 室内温度・・・28℃

   湿度・・・50% 水分量は標準です。

 

食パン

 《一次発酵》

 室温で45分ほど発酵させました。

20190916142626

20190916142633

          ↓ 

20190916142643

20190916142652

  

 《二次発酵》

20190916142659

                   

20190916142708

 

 

 完成!!  

20190916142736

  型抜きがスムーズにできてすごく楽ちんでした(^O^)型が以前のものより少し大きめだったので、発酵しすぎに気をつけようと思います。

 

 

チョコパウンドケーキ  

完成!!

20190916142741

 スライスアーモンドがとてもいいアクセントになって美味しかったです。実は砂糖を入れ忘れてしまったのですが、ホットケーキミックスの甘味と急遽入れたチョコチップで程よい甘さのパウンドケーキになりましたヽ(*´∀`)ノ失敗も成功に繋がり(!?)よかったです。