二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

フライパンで煮魚(舌平目)・ごはんが進む!しょうが焼き

10月5日(土)

夜ごはん20191005184100

☆舌平目の煮魚

☆炒り豆腐

☆お味噌汁

 

 舌平目の身の厚さが薄めなので、少しの時間でも味がしみて美味しくなるので嬉しいです。今回はフライパンで3匹煮ています。フライパンだと煮汁が少なくて済むのもいいところです!臭みを取る目的で生姜をスライスして入れていますが、この生姜もごはんと一緒に食べると美味しいです(^O^)

 炒り豆腐はよく給食に出ていて好きだったので、家でも作るようになりました。

 

f:id:suikapeperomia:20190926182612p:plain

 舌平目ですヽ(*´∀`)ノ並んでいるとなんだか可愛らしいです。

 

 

昼ごはん

20191005184104

☆ふりかけおにぎり

☆ナポリタン(作り置き)

☆コンソメスープ(作り置き)

☆ゆで卵

☆角煮 少し(作り置き)

 

 おにぎりはあまり作りません。以前お弁当生活の時がありましたが、ご飯を詰めてしまうことが多かったです。三角のおにぎりが上手に作れるようになりたいのですが、今のおにぎり頻度ではちょっと難しいですね(-.-)

 ちなみにふりかけは余っていた青菜ともう一種類のブレンドです。意外と美味しかったですヽ(・∀・)ノ

 

 

朝ごはん 

20191005184057

☆ベーグルサンド

☆サラダ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 ベーグルサンドの中にはハム、チーズ、きゅうりが挟んであります。絶対美味しい組み合わせです!ベーグルは生地がしっかりしているのでちょっと挟みにくかったですが、思ったより食べにくさは感じず上手に食べられました。

 きゅうりのシャキシャキ感が美味しかったですヽ(´▽`)/

20191005184054

 

 

 

10月6日(日)

夜ごはん20191006184536

☆しょうが焼き

☆サラダ

☆切干大根煮

☆お味噌汁

 

 しょうが焼きはご飯、サラダが進みますね!簡単あなのに美味しいは最高です♬

 切干大根煮に干し椎茸を入れました。主人が椎茸が苦手なので、普段はあまり入れませんが今回は私用です(^O^)いい出汁が出て、よかったです゚(-^〇^-)  20191006184525

 

 

昼ごはん20191006134114

☆舌平目の煮魚(作り置き)

☆炒り豆腐(作り置き)

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 お昼ごはん後のデザートに、冷凍してあったガトーショコラとさつまいものパウンドケーキを食べました。ガトーショコラに粉砂糖をかけるのを忘れてしまいましたが、ほんのり苦味と甘みがありちょうどよかったです。さつまいものパウンドケーキは今日作ったもの。出来てすぐに食べたので少ししっとり感がなかったですが、明日食べるとより美味しい気がしますヽ(*´∀`)ノ楽しみです!

 20191006134106

 

 

朝ごはん20191006132643

☆ミルクくるみパン、スイートポテトパン少し

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 スイートポテトパンの配合はしっとり生地で、しかもさつまいも好きな私にはほんのりの甘さが身にしみて、好きなパンの一つですo(^▽^)o朝からほっこりした気持ちになりました。