二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

セサミブレッド・さつま芋のパウンドケーキ(レシピ付き)・さつまいもの栄養、効能について

 セサミブレッドさつま芋のパウンドケーキを作りました。

 食パンのストックがなくなったので、セサミブレッドを作りました。やっぱり食パン型のものがあると毎朝選べるので嬉しいです。

 さつまいものパウンドケーキは、焼き芋を炊飯器でたくさん作ってあったのでそれを使用しました。贅沢にさつまいもが使えるのはたくさん頂いたからですが、秋ならでは・・・という感じです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ちょっぴり甘さ控えめでも、加工してしまえばすごくおいしいお芋に大変身ですo(^▽^)o

 

 

 セサミブレッド

《一次発酵》

20191006132647

20191006132559

         ↓ 

20191006132606

20191006132614

 

《二次発酵》

20191006132621

         ↓ 

20191006132628

 

完成!! 

20191006132528

 今回は全粒粉を強力粉の2割ほど入れてみました。そのため少し膨らまなかったです。強力粉を全粒粉やライ麦粉に置き換えることが時々ありますが、風味が豊かになったり体にもいいかなと思っています。

 

 

さつま芋のパウンドケーキ

(作り方)パウンドケーキ型1本

・さつま芋        250g前後

・小麦粉      100g

・ベーキングパウダー 小1

・砂糖       55g(甘さ控えめになっています)

・卵         2コ

・バター      60g

 

・アーモンドスライス 適量

 

①小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけておく。

②さつまいもを茹でてつぶす。

③ ②の中にバター、砂糖、卵を入れてその都度混ぜる。

④ ①を入れてさっくり混ぜる。

⑤生地を型に流し入れ、上にアーモンドスライスをのせる。

⑥オーブンを180℃に予熱を入れ、25~30分焼く。

 

完成!!

20191006132535

 作りたてで食べても美味しいですが、ラップに巻いて一日置くと生地が落ち着いてしっとりしますよ!黒ごまを入れても美味しいと思います。

 さつま芋の甘みに応じて砂糖を増減させるといいとです。ちなみに私が使ったお芋は甘みが控えめだったので、全体的に甘みが少なかったです。甘いのがお好みの方は砂糖を増やして下さいね。

  これからの時期はさつま芋がたくさん出まわり、頂いたり芋掘りなど大量に保管されることもあると思います。いろんな料理やお菓子を楽しみたいですね(*゚▽゚*)

 

 

さつまいもの栄養、効能

 私なりに簡単に説明します!

 

・主成分はでんぷんで加熱すると一部が糖質に変わり、甘みが増す。

・カロリーは米や小麦の1/3程と低く、ビタミンCや食物繊維がたっぷり含まれる。

・糖質が多いためダイエットに向かないと思われがちだが、他のイモ類に比べて食物繊維が多く含まれているので、便秘解消のため体の中からスッキリさせてくれると言われる。

・皮の色が鮮やかでハリがあり、傷や黒ずみ、ひげ根がないものを選ぶと良い。

 

 大好きなさつまいもをたくさん食べたいです!