二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

簡単!甘さ控えめあんこのレシピ(圧力鍋使用)

 今日は私がよく作る甘さ控えめあんこの作り方を紹介します。20190831190521

 市販のあんこも美味しいですが、甘すぎたり体のことが心配になったりする方もいると思います。自分で作ると甘さが調整できて、自分好みの物が作れますよ。

 圧力鍋を使うととても簡単にできるので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

 

甘さ控えめ あんこの作り方(圧力鍋使用) 

(使用した小豆)

北海道産の小豆250g20190831190529

 私はメーカーや産地にはこだわらず作っているので、こだわりのない方はどこの物でも大丈夫です。量はレシピを参考にして増減して下さい。

 

 (準備する物)

小豆・・・250g

下茹で用の水・・・1000CC

 

◇ 水・・・750CC

◇砂糖(上白糖、三温糖、ざらめ可)・・・85g 

 ※お好みで砂糖の量を増減して下さい。

 ※砂糖の種類によって甘さが若干変わりますが、使用できます。

  私のオススメはざらめです。

◇塩・・・ひとつかみ

  

    

(作り方)

①小豆を30分程水に浸してざるにあげる。

②圧力鍋に水1000CCと小豆を入れ、沸騰させる。(まだ圧力はかけない)

 ※蒸し巣を入れると小豆が浮かばないですよ。

20190831190604

  

③一度ザルにあげる。

 

④小豆と◇を全て入れて、強火で圧力をかける圧力がかかったら、弱火15分。

20190831190359

 

 ⑤圧力が下がったら蓋を開け、好みのあんこになるまで煮詰める。

20190831190455

※あんこは冷めると水分がとぶので、水分をとばしすぎないようにして下さい。

 

 

完成!!20190831190513

 

 ?もし煮詰めすぎて水分を飛ばしすぎてしまったら・・・?

水を足して少し温めれば大丈夫です!小豆が煮崩れてしまうかもしれませんが、それも愛嬌ですよ(^O^)

 

?味見で甘味が足りなかったら・・・?

お好みで砂糖を増やして下さいね。

 

自分好みのあんこをぜひ作ってみて下さいヽ(*´∀`)ノ