二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と豚肉の炒め煮・野菜たっぷり焼きそば・あんころ餅

2月28日(金) 夜ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆じゃがいもきんぴら ☆納豆キムチのせ ☆お味噌汁 大根と豚肉の炒め煮は水分がなくなるくらいまで煮ています。しっかり炒め煮ができると味が入って美味しいんですよね! 今日のじゃがいもきんぴらは、コンソメ…

お惣菜のコロッケ・鶏ムネ肉の甘酢煮

2月26日(水) 夜ごはん ☆コロッケ(肉じゃが、野菜、カレー、カニクリーム) ☆サラダ ☆キムチ ☆お味噌汁 お惣菜のコロッケを買いました。このコロッケは普通のスーパーの物ですが、時々食べたくなって買っていますヽ(*´∀`)ノ安くて美味しいので、嬉しい…

簡単!ちらし寿司・さばの照り焼き、野菜たっぷりヘルシー!キャベ玉

2月24日(月) 夜ごはん ☆ちらし寿司 ☆しょうが焼き ☆豆腐と玉ねぎのお吸い物 家にあるものだけで『ちらし寿司』を作りました。具材はハム、きゅうり、カニカマ、玉子、のり、のみです!!海鮮が入っているともちろん美味しいのですが、急に作る気持ちに…

セサミブレッド・カレーハムマヨ&ウインナーロール

セサミブレッドとカレーハムマヨ&ウインナーロールを作りました。 セサミブレッドはゴマがたっぷり入っているので、風味がとてもよくバターやマーガリンとの相性抜群です!このパンはトーストして食べるのが大好きです(^O^) カレーハムマヨ&ウインナーロー…

赤魚のみりん干し・炊き込みご飯、豚汁

2月22日(土) 夜ごはん ☆赤魚のみりん干し ☆きんぴらごぼう ☆納豆 ☆ゆで玉子 ☆お味噌汁 赤魚のみりん干しは以前食べて美味しかったのでリピートしました。あまじょっぱくご飯によく合う味付けです。 きんぴらごぼうに白たきを多めに入れたので、白たきが…

塩ちゃんこ鍋・野菜たっぷり焼きそば・ピーマンの肉詰め

2月18日(火) 夜ごはん ☆塩ちゃんこ鍋 (キャベツ、白ネギ、人参、ニラ、豆腐、鶏もも肉、うどん) ☆ほうれん草のお浸し 鍋にはキャベツを盛りだくさん入れました。見えませんが、鍋の底にはキャベツがいっぱいです\(^o^)/キャベツの甘みがよく出てい…

イワシの梅煮・豚キムチ

2月16日(日) 夜ごはん ☆イワシの梅煮 ☆肉うどん ☆ゆで玉子 ☆納豆 イワシの梅煮は圧力鍋で作りました。梅がたくさん入っている方が好きなので、レシピよりも多めに入れています。今回はイワシが少なめだったので、イカも入れて煮てみました。初めてのイ…

白パン・チーズパン・オートミールココナッツクッキー

白パンとチーズパンを作りました。 白パンは仕込み水が牛乳で、出来上がりがふんわりしっとりしています。ほのかに感じる牛乳の風味がすごくいいです。牛乳がたくさんある時には(たくなるパンです(^O^) いつもは大きめのチーズパンを作っていますが、今回は…

ジューシー唐揚げ・野菜がおいしい塩ちゃんこ鍋

2月14日(金) 夜ごはん ☆唐揚げ、ポテト ☆サラダ ☆大根と鶏ムネ肉の煮物(作り置き) ☆お味噌汁 今日はバレンタインのごはんということで、主人のリクエストから『唐揚げ』となりました(^O^)普段揚げ物はあまりやらないので、明日用も兼ねて多めの唐揚げ…

鶏ムネ肉のおろし煮・キャベツも美味しいホイコーロー

2月12日(水) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉のおろし煮 ☆小松菜の玉子炒め ☆納豆 ☆豚汁 鶏ムネ肉と大根がそろうと、必ず作りたくなる『鶏ムネ肉のおろし煮』 大根おろしに味がしみるのが美味しいんです。ちなみに厚揚げも入れるのがオススメで、お肉が少ない時にも…

牛筋入り!カレーライス・大根と鶏ムネ肉の煮物・バレンタインデー♥ガトーショコラ

2月10日(月) 夜ごはん ☆カレーライス ☆サラダ、ゆで玉子 久々のカレーライスです。今回は人参がなかったので、玉ねぎたっぷりにしました(^O^)甘みが出て美味しい! ちなみに今回は牛筋と豚肉入りの豪華バージョン♬美味しくいただきました。 朝ごはん ☆…

食パン・ライ麦チョコくるみパン・お汁粉

食パンとライ麦チョコくるみパンを作りました。 最近なかなかパンが作れなかったので、ようやくですヽ(;▽;)ノ 昨日から何を作ろうかワクワクした結果・・・定番の食パンと大好きなチョコとくるみが入ったパンに決定しました!! 食パン 《一次発酵》 ↓ 順…

大根の鶏そぼろあん煮・ピーマンも食べやすい酢鶏

2月8日(土) 夜ごはん ☆大根の鶏そぼろあん煮 ☆さばの塩焼き ☆白菜の甘酢ゴマあえ(作り置き) ☆お味噌汁 大きい大根を安く購入できたので(o^^o)♪大根料理です!!大根は思った以上に柔かく煮物にぴったり♬大根おろしも辛くなくて食べやすかったです。 冬…

野菜たっぷり!すき焼き風うどん炒め・野菜の甘みが美味しい♬中華丼

2月6日(木) 夜ごはん ☆すき焼き風うどん炒め ☆ゆでブロッコリー ☆大根の甘酢漬け ☆めかぶ 実家で母が時々作ってくれたすき焼き風うどん炒め。いろいろな野菜をごたごた(!?)煮るためか『ごった煮』と呼んでいました。甘みがあるのが美味しいのですが…

オーブントースターで鮭のホイル焼き・麺つゆで簡単!肉豆腐

2月4日(火) 夜ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆切干大根煮 ☆ゆで玉子 ☆納豆 ☆大根の甘酢漬け ☆豚汁 塩コショウを付けて鮭のホイル焼きにしました。上にマーガリンをのせて、下にはエノキを置きスナップエンドウを添えまそた。私は味付けを薄めにしてしまう傾向…