二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

野菜たっぷり!すき焼き風うどん炒め・野菜の甘みが美味しい♬中華丼

2月6日(木)

夜ごはん

20200206184351

☆すき焼き風うどん炒め

☆ゆでブロッコリー

☆大根の甘酢漬け

☆めかぶ

 

 実家で母が時々作ってくれたすき焼き風うどん炒め。いろいろな野菜をごたごた(!?)煮るためか『ごった煮』と呼んでいました。甘みがあるのが美味しいのですが、砂糖を多めに入れるので私には少し勇気がいります・・・。でもそうすることで美味しくなるので今回ばかりは仕方ない!!

 人参と大根を先に甘辛で炒めて、白菜などの野菜の水分で煮ていきます。

 今回の具材は人参、大根、厚揚げ、しらたき、白菜、豚肉、うどんです。しらたきや糸こんにゃくを入れると美味しいです。

 母の味を思い出す一品でしたo(^▽^)o

20200206184328

 

 

朝ごはん

20200206184340

☆オニオンブレッド、チーズ入りコッペパン、バウムクーヘン少し

☆温野菜、ひよこ豆

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 少しずついろんなパンなどの盛り合わせです。残ったパンを合わせただけですが、パンバイキングのようで少し嬉しい私です(^O^)コッペパンがひとつだけ残っていたので、主人と半分にしてチーズを挟んでチーズパンにしました。

 こういう朝ごはん、大好きです!!

 

 

 

2月7日(金)

夜ごはん 20200207183917

☆中華丼

☆白菜の甘酢ゴマあえ

☆とろろ&めかぶ

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 中華丼と甘酢ゴマあえの色味がかぶり、中華丼の小ぶりサイズのようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)

 中華丼には野菜いっぱい。これでもか・・・というくらい入れてしまいました(^O^)野菜をたくさん入れたことで、甘みがでて(特にキャベツ)さらに美味しくなった気がします!お肉は何を使っても美味しいと思いますが、個人的には鶏モモ肉がオススメです!

 白菜の甘酢ゴマあえは保育園の給食からヒントを得て作ったもの。後で思いましたが、油揚げを入れたら味に深みがでたかもしれません。次に作る時は忘れないようにしたいです(*゚▽゚*) 

20200207183854

  ブロッコリーが崩れてしまいましたヽ(;▽;)ノ残念!

 

 

朝ごはん 20200207183907

☆トースト、バウムクーヘン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 数日間食べていたバウムクーヘンは、今日で最後。本当に久々に購入しました。普段はなかなか買いませんが、体調を崩した時に甘くて柔らかいものなら食べられるかも・・・と主人が気をきかせて買ってくれたものです。

 結局体調が整ってから食べたのですが、バウムクーヘン美味しさに感動!!甘さが身にしみました。また機会を見つけて買いたいですo(^▽^)o