二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

オーブントースターで鮭のホイル焼き・麺つゆで簡単!肉豆腐

2月4日(火)

夜ごはん

20200205162027

☆鮭のホイル焼き

☆切干大根煮

☆ゆで玉子

☆納豆

☆大根の甘酢漬け

☆豚汁

 

 塩コショウを付けて鮭のホイル焼きにしました。上にマーガリンをのせて、下にはエノキを置きスナップエンドウを添えまそた。私は味付けを薄めにしてしまう傾向にあるので、鮭のホイル焼きは自分が思うよりも少し多めに味付けするようにしています。今日は味付け具合もばっちり!!小さいことですがちょっと嬉しいです(^O^)

20200205162037

 今日は少し失敗が・・・。トースターで焼いたのですが、コンセントが入っておらず出来上がりまでかなり時間が経ってしまいましたm(_ _)mやりがちなので要注意ですね!

 

20200205162004

 健康な体作りを目指すため、乾物や食物繊維を取り入れることを大切にしています。今回は切干大根。多めに作って冷凍したいです。

 20200205183937

  冬に豚汁は最高ですよね!いろんな具材を入れられるし、栄養満点でお腹いっぱい♬いつもたくさん作っています。

 

 

朝ごはん 20200205183950

☆あんトースト、オニオンブレッド

☆温野菜、サラダ(作り置き)

☆ヨーグルト、バナナ

 

 あんこは冷凍庫に常備してあるので、解凍して少し水を入れて温めました。緩くするとトーストにも塗りやすく、あんトーストはあんこが温かい方が美味しいと思うので(*゚▽゚*)やっぱり朝のあんこはテンションアップです!!

 野菜の中に長芋を短冊切りにして入れてあります。いつもすって食べてばかりでしたが、この食べ方を知って取り入れています。テレビ番組でやっていた影響ですo(^▽^)o

 

 

 

2月5日(水)

夜ごはん 20200205183926

☆肉豆腐

☆ムネ鶏肉のおろし煮(作り置き)

☆納豆

☆ゆで玉子

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 ムネ鶏肉のおろし煮の作り置きが少なめだったので、肉豆腐を作ることにしました。麺つゆで簡単に作りましたが、豚肉のコクと玉ねぎのしんなりさで美味しさアップです♬

 納豆にキムチがよく合います。キムチがあるとやりたくなるんですよね(^O^)ちなみに今のブームはひきわりです! 

20200205183914

 

 

朝ごはん

f:id:suikapeperomia:20200205162231p:plain

☆食パン、バウムクーヘン

☆温野菜、ウインナー、ひよこ豆

☆ヨーグルト、バナナ、ブルーベリー少し

 

 大豆とは違う食感でひよこ豆も好きになりました。たまには違う食材もいいですね!他にもいろんなお豆が気になります。

 バナナの影に隠れる紫色は小さなブルーベリー。目にも体にもいいということで、母から頂きました。小さいのに1日15粒でいいようです\(^o^)/これなら食べ続けていけそうです!