二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さばの塩焼き・マーボー茄子

1月8日(水

夜ごはん20200108190002

☆さばの塩焼き

☆ポテトサラダ(作り置き)

☆おから煮(作り置き)

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 今日は作り置きという名の残ったおかずがあったので、それを利用してのごはんです。こういう日は少し楽ができて嬉しいです(*゚▽゚*) 

20200108190014

  魚の塩焼きをする時に、魚がくっつかないホイルを使用することでストレスが激減ヽ(*´∀`)ノ 一度お試しあれ!!

 

 

朝ごはん

20200108185950

 ☆炊飯器のおからケーキ、チーズパン

☆温野菜、ひよこ豆、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 炊飯器のおからケーキは見事におから感を忘れる感じで作ることができました。おからの感じを敏感に感じ取れる人以外はオススメです!気がつかずに食物繊維が摂れるなんて最高ですよね。お子さんやお年寄りの方にもいいと思います(^O^)

 

 

 

1月9日(木

夜ごはん 

20200109183847☆焼きそば

☆ゆで玉子

☆お味噌汁

 

 今日も焼きそばは1玉!!野菜がたっぷりです。玉ねぎはなんと小さめですが1個入れています。甘みが出て美味しいです。

 焼きそばには刻み生姜を入れて食べるのにはまっています。味も食感もとてもアクセントになり、美味しいです。

 

  

朝ごはん

20200109183858

☆ミルクくるみパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとバナナ

☆コーヒー

 

 定番朝ごはんからほんの少しの変化(笑)ヨーグルトの中の果物がバナナになっています(^O^)最近キウイ、時々みかんだったので、少し変化を与えてのバナナ。私好みの硬めです。

 

 

 

1月10日(金

夜ごはん 

20200110193158

☆マーボー茄子

☆豆苗の玉子炒め

☆茹でブロッコリー

☆納豆

☆お味噌汁

 

 普段はマーボー豆腐の方が断然多いのですが、今回はナスがあったのでマーボー茄子にしました。豆腐も美味しいですがナスは食べごたえがすごくありますね。お腹にしっかり溜まってくれます(^O^)

 納豆はひきわり納豆に最近はまっています。炊きたてのご飯があると混ぜて食べたくなり、今回はこっそり下にご飯を入れています(笑)しっかり写っていました( ´艸`)

20200110193134

 

 

朝ごはん

20200110193145

☆ハムチーズトースト、オニオンブレッド

☆温野菜

☆ヨーグルトとバナナ

☆コーヒー

 

 今日は大好きなハムチーズトーストです。お休みまであと一日頑張る日でしたが、気合いを入れるためのこのパン。そのおかげか最終日も元気に仕事が終わり、すっきりした気持ちでお休み突入です!

 

 明日は鏡開きの日です。神様にお供えしたお餅を『おしるこ』で頂こうと考え中です(^O^)