二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

合いびき肉でマーボー豆腐・甘辛の味がおいしい!うどんすき

11月22日(金)

夜ごはん

20191122185213

☆マーボー豆腐

☆コールスロー、ゆで玉子

☆納豆

☆お味噌汁

 

 いつものマーボー豆腐は鶏ひき肉で作っていますが、今日は少しだけあった合いびき肉で作ってみました。

 食べた感想としてはお肉を食べているという感じがとてもあって、ガッツリ食べたい人には向いているかもしれません(^O^)鶏ひき肉はあっさり目で美味しいですが、合いびき肉でも脂っこさはそこまでなく、いつもと違う感じを楽しみました!

  

 

朝ごはん

20191122185201

☆パンダまん

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 今日の『パンダ』は前回に比べてさらに何とも言えない表情のパンダです(笑)やる気のない表情が何とも言えません。ちょっと笑えて元気になりましたo(^▽^)o

  柿は見事に甘くなり、かなり食べごろでした!!ヨーグルトに抜群の相性です!

 

 

 

11月23日(土)

夜ごはん

20191123182924

☆うどんすき

☆とろろ芋

☆ゆでブロッコリー

 

 うどんすきは甘辛の味が野菜やうどんにしみて、とても美味しいですよね!実家で母がよく作ってくれていたのを真似しています。普段は甘くしすぎないように気をつけたり、カロリーカットの砂糖を使用していますが、うどんすきは例外です。甘辛が醍醐味だと思っているので、思い切って味付けしました(^O^)

 野菜は白菜、人参、えのき、エリンギ、白ネギと盛りだくさんです。水分のほとんどは野菜のみになっています。

 白菜の出回る時期に食べたくなるメニューです!いつかは牛肉で(o^^o)♪

20191123182900

 

 

昼ごはん

f:id:suikapeperomia:20191123184426p:plain

☆マーボー豆腐(作り置き)

☆コールスロー(作り置き)

☆ひじき煮(作り置き)

☆キムチ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 納豆にキムチを入れて食べてみました。聞いたことはある食べ方でしたが、おいしくてビックリしました(*゚▽゚*)今『タレ&ごま油』の食べ方にはまっていますが、キムチのせもいいかもしれません!

 

 

朝ごはん

20191123182848

☆炊飯器パン(チーズ)、さつま芋のごろごろパン

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトと柿、みかん

☆コーヒー

 

 今日の柿は『筆柿』という柿です。よく見かける丸い柿とは違い、卵のような形の柿です。少し渋めで熟していても食べた感じがシャリシャリしてリンゴのような食感です。柿は今日で最終回です・・・m(_ _)mでも今季もたくさん食べましたので、満足です!

 カマンベールチーズは私の好きなチーズヽ(*´∀`)ノ今日はパンもチーズが入っているので、ちょっとテンション上がります(*゚▽゚*)