二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ピーマンもたっぷり酢鶏・アジの塩焼きとさんまの唐辛子漬け

11月24日(日)

夜ごはん

20191124183225

☆酢鶏

☆白菜と人参の甘酢あえ

☆お味噌汁

 

 今日は気がついたら『お酢』メニューになっていました。

 白菜と人参の甘酢あえは保育園の給食を真似したもの。給食はいつもの食事作りのヒントになることが多いです。ありがたいですねー。

 酢鶏はピーマンがたくさん食べられるので、ついついたくさん調理してしまいますヽ(*´∀`)ノ 

f:id:suikapeperomia:20191124184248p:plain

 

 

昼ごはん

20191124144648

☆ハンバーグ(作り置き)

☆ゆで玉子、ブロッコリー、大豆

☆キムチ

☆納豆&めかぶ

☆お味噌汁

 

 ハマっている納豆とめかぶのコラボ♬ネバネバの相性は最高ですね!よーく噛むので、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうです(;´∀`)

 

 

朝ごはん

20191124144659

 ☆さつま芋のゴロゴロパン、炊飯器のちぎりパン(少し)

☆温野菜、ハム

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 キウイは購入した物と頂き物を両方入れました。頂き物は地元でできた物です。去年はかなり酸っぱかったですが、今回は遠くに甘さもあります(笑)キウイは海外のものというイメージが強いですが、日本でもできるんですね!!

 

 

 

11月25日(月)

夜ごはん

20191125191232

☆ アジの塩焼き、さんまの唐辛子漬け

☆スパサラ

☆いか焼き

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 今日の魚は二種類です。以前お土産で頂いて食べた最後のさんまと、アジの塩焼きです。唐辛子漬けのさんまは漬けた感じがちょうどよくて、辛味が美味しかったです。ちなみにアジの塩焼きもフワフワしていて美味しかったです!

 思っていたより魚が多かったのでお腹いっぱいです。でも主人は夜ごはんが魚だと消化がよいためお腹が空くようです。そのため副菜は必ずお腹にたまりそうなものを選んでいます(^O^)気分の問題かも知れないですけどね・・・(;´∀`)

 

今日のアジです(´∀`)

20191125191158

         ↓

f:id:suikapeperomia:20191125191442p:plain

 

今日のやりいかです(´∀`)

20191125191144

                  

20191125191221

 私はシンプルな食べ方が大好きなので、塩のみで焼いています。プリプリで美味しかったです!!

 残りは冷凍庫行きとなりました。

 

 

朝ごはん 20191125191211

☆おからマフィン、カフェオレパン

☆温野菜、蒸し大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 おからのマフィンはおから感があるものの、しっとりしていて食べやすかったです。私がヘルシーさを重視したために、若干食べにくくなっていないか心配でしたが良かったです。牛乳⇒豆乳、小麦粉⇒全粒粉、砂糖⇒少なめ というレシピ変更。おからたっぷりで栄養価が高くなって嬉しい限りです(*゚▽゚*)