二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

大根の煮物・マーボー茄子

6月17日(水)

夜ごはん

20200618190952

☆煮物

☆なす炒め(作り置き)

☆ヤングコーンのカレーあえ

☆お味噌汁

 

 今日の煮物は大根、人参、厚揚げ、さつまあげ、豚肉が入っています。この時期の大根だからか(!?)ちょっと筋が入っていましたが、時間をかけて味を入れると気にならなくなりました。また厚揚げにより味が入り、食べるとジュワッと汁がでてきます!!我が家の煮物には大事な一品で、煮物に入れることが多いです。

20200618190930

 

 ヤングコーンをたくさん茹でてあったので、味を変えたいと思い作りました。作り方はとても簡単ヽ(*´∀`)ノ ヤングコーンを焼いてカレー粉と塩コショウであえるだけ!カレー粉の量などは自分の感覚で大丈夫です。すごく簡単なのにけっこういけますよ(*゚▽゚*)ちょっと驚きでした。

f:id:suikapeperomia:20200618191140p:plain

 

 

朝ごはん

20200618191001

☆枝豆とチーズのパン

☆温野菜、ひよこ豆、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 このパンは見た目では少しわかりづらいですが、中に枝豆とチーズの入ったバター少なめのパンです。ちなみに上にも溶けるチーズがのっています。油脂分少なめですが、チーズの塩分が味を引き締めてくれて美味しかったです!!ハムやベーコンを入れても良かったかな。また作りたいです(^O^)

 ひよこ豆を煮たので一緒に食べました。温野菜と一緒だと豆類も食べやすい気がします。

 

 

 

6月18日(木)

夜ごはん 20200618190920

☆マーボーなす

☆ほうれん草のココット

☆メヒカリの塩焼き

☆お味噌汁

 

 なすをたくさん頂いたメニューの最終章です(^O^)普段はマーボー豆腐を作ることが多いですが、今回はナスで!!

 保育園の給食を参考にした調味料を入れて作り、さらに真似して余っていたピーマンも追加。ピーマン半分でしたが、気にならずに食べられました(*゚▽゚*)お子様が居る方はピーマンや人参を入れてもいいかもしれません。

 メヒカリの塩焼きは味見程度に2匹です。ちょうど頂いたので食べたくなって焼いてみました。今回のメヒカリは脂がのっていて(今の時期だけみたいですが)カリッと焼けたので美味しかったです!やっぱり食べて良かったー。

 

 

朝ごはん 20200618190909

☆チーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 時間がある時にチーズトーストを作ることが多いのですが、今日は気合いを入れたくて時間を気にせず作ってみました。やっぱりテンションが上がるので少しの手間をかけてよかったですo(^▽^)o