二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美♬お寿司

晩ごはん 今日は特別にお寿司ですヽ(*´∀`)ノ外食は落ち着かないのであまりしないのですが、毎日のご褒美にお寿司やお弁当などを買ってくることがあります。たまにだからこそテンションが上がり、買うことを決めた日からワクワクドキドキ♬どこで買おうか何を…

食パン(ライ麦入り)と白パン

今日は食パンと白パンを作りました。 先週の型抜きの失敗から、作るのが少し怖かったですが《゚Д゚》 食パンにはライ麦を10%入れました。 白パンは仕込み水に牛乳が入っているので、ふんわり柔らかな仕上がりになります。次の日でも美味しく食べられるので…

カレーライス・温野菜

晩ごはん ☆カレーライス ☆温野菜、ゆで卵 ☆もずく ☆生姜の甘酢漬け カレーは今朝出かける前に、圧力鍋で作り、半日冷蔵庫で寝かせました。 生姜の甘酢漬けは母からもらったものです。生姜を市販の甘酢液に浸しただけのようですが、この蒸し暑さに甘酢の具合…

つくね・レンコンとツナのサラダ

晩ごはん ☆つくね ☆レンコンとツナのサラダ ☆お味噌汁 つくねは長ネギがなかったので玉ねぎで代用しました。少し煮詰めたりなかったので、次回は気をつけようと思います。卵黄をつけると甘辛がなめらかになり、とっても美味しいです。 レンコンサラダは写真…

焼きそば・きゅうりのサラダ

晩ごはん ☆焼きそば ☆きゅうりのサラダ ☆お味噌汁 時々食べたくなる焼きそば。楽チンですよね!最近蒸し暑さから体も疲れ、ご飯を作る気持ちが半減しています。なんとか気持ちを上げていかなければ・・・と思っています。 朝ごはん ☆チーズナッツ食パン ☆温…

鶏肉の甘酢煮 ・ひじきの煮物

晩ごはん ☆鶏肉の甘酢煮 ☆ひじきの煮物(作り置き) ☆納豆 ☆キムチ ☆お味噌汁 鶏肉の甘酢煮は少し強めに酢を入れるのが好きです。酸っぱいのが好きなので、酢を多めに入れがちの私です(^O^) 今日のお味噌汁はインスタントです。疲れた時のお助けアイテム!!…

塩焼き(ムツ)・じゃがいもきんぴら・ほうれん草のココット

晩ごはん ☆塩焼き(ムツ) ☆いか焼き ☆じゃがいもきんぴら ☆ほうれん草のココット ☆お味噌汁 地方によって名前が違うようですが、私たちのところではムツと呼びます。歯が鋭くて何と言ったらいいかわからない表情ですよね( ´艸`)ムププ 私はイカが大好きです…

ホイコーロー ・なすとピーマン炒め

晩ごはん ☆ホイコーロー ☆なすとピーマン炒め ☆もずく酢 ☆お味噌汁 主人のお母さんからナスを頂き、メニュー変更でなすとピーマン炒めを作りました。 他にもミニトマトやきゅうりなどの夏野菜も頂き、夏に近づいていると実感しました。 夏野菜っておいしいで…

食パンとチーズナッツ食パン(全粒粉入り) 衝撃の結果が・・・Σ(゚д゚lll)

今日は食パンとチーズナッツ食パン(全粒粉入り)を作りました。 寒くも暑過ぎもしない適温で私の手も温かいので、パン作りのしやすい環境でした。最近食パンをあまり作っていなかったので、食パンを二種類作ることにしました。 朝食で食べるパンはシンプル…

鶏ハム・人参しりしり

晩ごはん ☆鶏ハム(鶏もも肉) ☆温野菜 ☆人参しりしり ☆納豆 ☆もずく酢 ☆お味噌汁 鶏ハムはもも肉で作りました。冷凍してあってムネ肉だと思っていたものが、もも肉だったためですが。もも肉も鶏ハムによくあっていました。 人参しりしりは人参の甘さが際立…

豚丼 ・ひじきと大豆煮 ・ほうれん草のおひたし

晩ごはん ☆豚丼 ☆ひじきと大豆煮 ☆ほうれん草のおひたし ☆納豆 ☆お味噌汁 ひじきと大豆煮はいつもたくさん作ってしまいます。ひじきを水に戻すところから少し多めスタートしてしまい、具材を入れるとさらに多くなってしまうのです(;´∀`)でもひじき煮は体に…

カレーライス ・ニラと卵炒め

晩ごはん ☆カレーライス(作り置き) ☆ニラと卵炒め ☆いわしの梅煮(作り置き) 今日のカレーは冷凍してあった物です。さらに鶏肉を入れて少しリッチにしました。暑くなってくると、カレーが食べたくなりますね! 朝ごはん ☆カフェオレパン ☆温野菜 ☆ヨーグ…

(お手軽ごはん!)カップ麺・焼きさつま揚げなど

晩ごはん ☆カップ麺、カップ焼きそば ☆温野菜 ☆焼きさつま揚げ、ウインナー、チーズ ☆辛きゅうりの浅漬け(作り置き) 今日は急に蒸し暑くなって、なんだか疲れてしました。そのため急遽メニュー変更で楽々ご飯にしました。たまのカップ麺はとても美味しいで…

茶蕎麦・野菜炒め

晩ごはん ☆茶蕎麦 ☆野菜炒め ☆ゆで卵 ☆辛きゅうりの浅漬け(作り置き) 今回食べたお蕎麦は生麺の茶そばです。主人のお母さんの知り合いの方がお蕎麦屋さんで、特別にテイクアウトさせてもらったものです。乾麺は乾麺で「おいしい!」と言いながら満足してい…

いわし、さば、サヨリ、キスの梅煮・じゃがいものガレット

晩ごはん ☆いわし、さば、サヨリ、キスの梅煮 ☆じゃがいものガレット ☆肉じゃが(作り置き) ☆お味噌汁 いろいろな魚の梅煮を圧力鍋で作りました。今までは鰯しか作ったことがありませんでしたが、大成功です!今回の魚は全て梅煮に合っていました(^O^)梅が…

大根と鶏手羽元の旨煮 ・ポテトサラダ

晩ごはん ☆ 大根と鶏手羽元の旨煮 ☆ポテトサラダ ☆サラダ ☆辛きゅうりの浅漬け(作り置き) ☆お味噌汁 大根と鶏手羽元の旨煮で久しぶりに鶏手羽元を食べました。圧力鍋で煮ると軟骨も柔かくなります。たまには手羽元もいいですね! またまたじゃがいも料理で…

揚げないチキン南蛮・辛きゅうりの浅漬け

晩ごはん ☆揚げないチキン南蛮 ☆サラダ ☆辛きゅうりの浅漬け ☆カブのサラダ(作り置き) ☆お味噌汁 私が作るチキン南蛮は揚げずに焼きます。そして胸肉を使うのでヘルシーです。胸肉でも粉でコーティングしたりじっくり焼くことで、柔らかく仕上がるのが嬉し…

肉じゃが・えのきとカイワレ大根の卵炒め・かぶのサラダ

晩ごはん ☆肉じゃが ☆えのきとカイワレ大根の卵炒め ☆かぶのサラダ ☆お味噌汁 以前じゃがいもをたくさんもらったとお話したのですが、それからというものほとんど毎日といっていいほどじゃがいもを食べています(´∀`*) おかずに使わない日もお味噌汁の具材と…

塩焼き(さば、かわはぎ)・大根とひき肉煮

晩ごはん ☆塩焼き(さば、かわはぎ) ☆大根とひき肉煮 ☆ミニトマト ☆お味噌汁 大根とひき肉煮は甘辛い汁を作って煮て、最後に片栗粉を入れてとろみをつけます。ご飯の上にかけて丼ぶりにしてもおいしいです。主人はひき肉だけを残して丼にするのが好きなよう…

豚キムチとジャーマンポテト

晩ごはん ☆豚キムチ ☆ジャーマンポテト ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 キムチを買うとほとんど最終日は豚キムチ!!以前は豚キムチに砂糖などの調味料を追加していました。しかし今購入しているキムチはそのままでも十分味が付いて美味しいので、玉ねぎと豚肉を焼いてキ…

ざるうどん&そば ・ガーリックペッパーポークステーキ

晩ごはん ☆ざるうどん&そば ☆ガーリックペッパーポークステーキ ☆温野菜 ☆さつまいものレモン煮(作り置き) ポークステーキはスーパーで安かったので、購入してみました。普段は味付け肉はあまり買わないのですが、主人の希望です! コショウとにんにくが…

甘辛焼きコロッケとほうれん草のココット

晩ごはん ☆甘辛焼きコロッケ(おから入り) ☆ほうれん草のココット ☆キムチ ☆お味噌汁 甘辛焼きコロッケは、じゃがいも・おから・片栗粉少々・牛乳で作っています。始めはじゃがいもと片栗粉でいももちを作ろうかと思いましたが、おからを入れてヘルシーにし…

鮭のホイル焼き(作り方)とオイマヨキャベツ

晩ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆かぼちゃコロッケ(母からの頂き物) ☆オイマヨキャベツ ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 《鮭のホイル焼きの作り方》 ①鮭に塩コショウをし、きのこを下に置く。マーガリン(またはバター)をのせる。 ②ホイルをとじて、トースターで焼く。 す…

豚肉野菜と春雨の卵炒め・さつまいものレモン煮

晩ごはん ☆豚肉野菜と春雨の卵炒め ☆さつまいものレモン煮 ☆キムチ ☆お味噌汁 豚肉野菜と春雨の卵炒めは、野菜たっぷりにしました!ニラ、玉ねぎ、ピーマンを入れましたが、ピーマンのほんのりとした苦味がよく合いました。 味付けはオイスターソース、しょ…

チーズパンとクランベリーナッツパン

今日はチーズパンとクランベリーナッツパンを作りました。 パンは卵とバターが少しリッチ目な生地を元に、半量はチーズ入りで半量はクランベリーとナッツを入れました。 チーズパンは主人の大好物で、作る前からテンションが上がるようです( ´艸`)ム 焼きた…

サラダチキンとほうれん草の白和え

晩ごはん ☆サラダチキン(ペッパーチキン) ☆ほうれん草の白和え ☆お味噌汁 サラダチキンを初めて買いました。 スーパーでいろいろな種類がありましたが、黒胡椒のチキンを選びましたよ。 そのままでも焼いてもいいようで、どちらも食べてみました。 そのま…

ミートソーススパゲティとサラダ

晩ごはん ☆ミートソーススパゲティ ☆サラダ 生トマトでミートソーススパゲティを作りました。生トマトの水分が出たことで、調味料の配分が分からなくなり、味の迷子になってしまいました|゚Д゚))) 結果的にミートソースですが、給食に出るような甘めのミートソ…

大好きな食品【コーヒー、ヨーグルト、砂糖】

私が食べたり料理に使うもので、毎回リピしているものを紹介します。 《コーヒー》 1日3回牛乳を入れてカフェオレで飲みます。本格的なコーヒーの味はよく分からないのでインスタントで十分なんですが、コーヒーを飲むとホッとします。 ブレンディ 結婚当…

塩焼き(かわはぎ、いしもちなど)とチーズ入りガレット 

晩ごはん ☆魚の塩焼き(カワハギ、イシモチ、金目鯛のような赤魚) ☆チーズ入りガレット ☆キムチ ☆納豆 ☆お味噌汁 じゃがいもをたーくさん頂きました! ガレット初挑戦(^0^)/もちもちで美味しかったです。じゃがいもがたくさんある方はぜひオススメです!適…

おすすめのフライパン【パール金属】

私がおすすめのフライパンを紹介します。 パール金属のフライパンです。 大きい方が28cm、小さい方が20cmです。 フライパンは一つのメーカーでもいろんな種類があり、どれを選んだらいいのか悩みますよね。優柔不断の私は特に悩みました。 結婚当初はテ…