二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

食パン(ライ麦入り)と白パン

 今日は食パンと白パンを作りました。

 先週の型抜きの失敗から、作るのが少し怖かったですが《゚Д゚》

 食パンにはライ麦を10%入れました。

 白パンは仕込み水に牛乳が入っているので、ふんわり柔らかな仕上がりになります。次の日でも美味しく食べられるので大好きなパンです。 

 

 室内温度・・・27℃ 

   湿度・・・70% 湿度がものすごく高いので水分量は少し減らしています。

  

 

食パン

 

  発酵させすぎないことが最近の目標!!

   完成!!20190731192454

  ライ麦を入れたわりには釜伸びもしていて、いい感じに焼きあった気がします。

 何とか型抜き成功です\(^o^)/実は今日も型をパンパン叩いて出てこない・・・という恐ろしい経験をしました(# ゚Д゚)さらにパンパン叩いて解決しましたが。最近この動作で体温上昇し、汗が出てくる瞬間です(^_^;)

 

 

白パン

 

 完成!!

20190731192516

 いつもは丸く成形しているのですが、今日はなんとなくこの形に。ちょっといびつになってしましました。しかも少し焼きすぎたかな。まだまだパンの勉強が必要です(^Д^)