二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラと春雨の卵炒め・豚ひき肉でハンバーグ

6月25日(木) 夜ごはん ☆ニラと春雨の卵炒め ☆さばの梅煮(作り置き) ☆お味噌汁 今日はちょっとお手軽に・・・(´∀`)先日作ったさばの梅煮が登場です。圧力をかけすぎてしまい煮詰め過ぎてしまったのですが、レンジにかけるとさらに水分が抜け、いい言…

鶏ムネ肉のオーロラソース炒め・さばの梅煮

6月22日(月) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉のオーロラソース炒め ☆サラダ ☆ゆで玉子 ☆昆布煮(作り置き) ☆お味噌汁 いつもと違った鶏肉料理が作りたいと思い、鶏ムネ肉のオーロラソース炒めを作ってみました。 鶏ムネ肉をお酒で柔らかくし、片栗粉をまぶして焼き…

圧力鍋でカレーライスと肉じゃが

6月19日(金) 夜ごはん ☆カレーライス ☆納豆 ☆温野菜 今日のカレーライスは《ゴールデンカレー》のカレールーを使っています。いつもは異なる二種類のルーをブレンドしているのですが、なかったので一種類で!!でも甘口と辛口を半々で使用しています。 …

大根の煮物・マーボー茄子

6月17日(水) 夜ごはん ☆煮物 ☆なす炒め(作り置き) ☆ヤングコーンのカレーあえ ☆お味噌汁 今日の煮物は大根、人参、厚揚げ、さつまあげ、豚肉が入っています。この時期の大根だからか(!?)ちょっと筋が入っていましたが、時間をかけて味を入れると…

豚丼・酢鶏

6月13日(土) 夜ごはん ☆豚丼 ☆切干大根煮(作り置き) ☆焼きナス ☆納豆 ☆お味噌汁 今日は出かける予定があったので、事前に豚丼を作りました。この選択は大成功!!出かけてからのご飯作りはやっぱり少し億劫でした(;´Д`)作り置きも使用しながらの夜…

野菜たっぷり中華丼・焼きそば

6月11日(木) 夜ごはん ☆中華丼 ☆ジャーマンポテト ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 中華丼のいい所はいろいろな野菜を食べられる所。ほとんどの野菜が美味しく食べられます。なので残った野菜を使うのに最適です(^O^) 今回の具材はキャベツ、玉ねぎ、人参…

マーボー豆腐・『鬼滅の刃 漆黒炒飯風おにぎり』・ホイコーロー

6月9日(火) 夜ごはん ☆マーボー豆腐 ☆中華春雨サラダ ☆お味噌汁 定番の麻婆豆腐です。我が家には赤味噌はないのでミックス味噌で作っています。そのため茶色っぽくなっています。あまり辛いのは苦手なのですが、豆板醤で少しピリッとさせるのが好きです…

さんまのみりん干し・ビタミンB1が豊富!しょうが焼き

6月6日(土) 夜ごはん ☆さんまのみりん干し ☆ポテトサラダ ☆焼き野菜天 ☆めかぶ ☆お味噌汁 最近時々食べるさんまのみりん干しです。味が甘辛くて美味しいので、ごはんによく合う魚です!量は少ないですが、ご飯のお供にはちょうどいいです。 野菜天は煮物…

トマトたっぷりキーマカレー・ハネ付き餃子

6月4日(木) 夜ごはん ☆キーマカレー ☆サラダ ☆ひじき煮(作り置き) ☆カツ煮(作り置き) 結婚前から作っていたこのキーマカレー。今回は少しアレンジ!!ミニトマトがたくさんあったのでそれを加えたり、カレールーだけでなくカレー粉を入れてみたり・…

メヒカリの唐揚げ・カツ丼

6月2日(火) 夜ごはん ☆メヒカリの唐揚げ ☆ひじき煮 ☆ゆで卵 ☆お味噌汁 メヒカリは骨まで食べたかったので、唐揚げにしました。二度揚げしたのでサクッとでき、骨まで食べれるとカルシウムが摂れて嬉しいですね!小さいのでたくさん食べてしまいました。 …

鶏ムネ肉の甘酢煮・新玉たっぷり肉じゃが

5月31日(日) 夜ごはん ☆鶏ムネ肉の甘酢煮 ☆きんぴらごぼう ☆納豆のキムチのせ ☆お味噌汁 鶏ムネ肉はじっくり火を通すことで柔らかく仕上がります。甘酢煮はさっぱりして食べやすいのでお気に入りのメニューです。下に敷いてある温野菜もお肉と一緒に食…