二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さんまのみりん干し・ビタミンB1が豊富!しょうが焼き

6月6日(土)

夜ごはん

20200606191324

☆さんまのみりん干し

☆ポテトサラダ

☆焼き野菜天

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 最近時々食べるさんまのみりん干しです。味が甘辛くて美味しいので、ごはんによく合う魚です!量は少ないですが、ご飯のお供にはちょうどいいです。

 

 野菜天は煮物によく使いますが、トースターやフライパンで焼いてそのまま食べる食べ方もよくやります。何もつけずにそのままでおいしいのでとても嬉しいです!

20200606191347

 

 

昼ごはん

20200606191408

☆炊き込みご飯(作り置き)

☆ハンバーグ、ナスのはさみ焼き(作り置き)

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 ハンバーグの隣の少しわかりづらいのが、ナスのはさみ焼きです。ナス一本のはさみ焼きは何度見ても豪快です(笑)ちなみにこの作り方は初めてでしたヽ(´▽`)/

 

 

朝ごはん

 20200606191357

☆チーズくるみ食パン、ハムのせ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、はっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 このキウイはゴールデンキウイです。普通のキウイも美味しいですが、ゴールデンを食べるとその甘さに感動しますo(^▽^)o贅沢な気持ちになれるので時々食べたいゴールデンキウイです♦♫♦

 

 

 

6月7日(日)

夜ごはん 20200607194517

☆しょうが焼き

☆サラダ

☆焼きサツマイモ

☆ほうれん草の胡麻和え

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 だんだん夏に近づいてきたので、疲労回復に大切なビタミンB1が豊富な豚肉メニューを作りました。しょうが焼きは甘辛がおいしいので、暑くてもごはんが進みやすいですよね。暑さに弱い私は今からビクビクしています・・・。 

20200607194456

 

 シンプルに塩で味付けしてます。サツマイモを薄目に焼いているので、時々パリッとした食感が味わえるのが嬉しいです!

20200607194506

 

 

昼ごはん 20200607134703

☆スパゲッティ ミートソース

☆ポテサラ(作り置き)

 

 今日はオーマイのミートソースです!最近スパゲッティ率が以前より増え、パスタソースを試すのがちょっと楽しいです(^O^)

 このミートソースの袋に粉チーズをかけると美味しいとあったのですが、きらしていたため溶けるチーズを入れました。チーズのコクが加わるとさらに美味しくなりますね!!

20200607134714 

 

朝ごはん 20200607134725

☆ロールパン、オニオンブレッド、あんぱん パンの盛り合わせ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、はっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 前日の夜ごはんが魚だと主人は寝る前からとてもお腹がすくようです(;´∀`)そのため今日はいつもよりたくさんのパンを準備しました!ちょっと多かったですが、完食でしたヽ(*´∀`)ノ