二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鶏ムネ肉の甘酢煮・新玉たっぷり肉じゃが

5月31日(日)

夜ごはん

20200602195340

☆鶏ムネ肉の甘酢煮

きんぴらごぼう

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 鶏ムネ肉はじっくり火を通すことで柔らかく仕上がります。甘酢煮はさっぱりして食べやすいのでお気に入りのメニューです。下に敷いてある温野菜もお肉と一緒に食べるとたくさん食べられます。美味しくて食べやすい、一石二鳥!!夏のおかずにも向いていると思います。

20200602195352

 

 きんぴらごぼうは少し煮詰めすぎてしまったかな。でもしっかり味が入り、ご飯のお供としては最適なおかずになりました(^O^)前向きです!

20200602195403

 

 

昼ごはん

20200602195318

☆チャーハン

☆お味噌汁

 

 チャーハンの具材は人参、ねぎ、卵、じゃこで作りました。卵をご飯に混ぜて焼くことでパラパラチャーハンができると知り、そのやり方で作っています。簡単にパラパラチャーハンができることに感動☆彡

 ただ卵感が少ないので1個は炒り卵、2個目をご飯にからめるといいかもしれません!

20200602195329

 

 

朝ごはん

20200602195517

☆コーヒーチョコ食パン

☆温野菜、チーズ、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 この食パンはオーブントースターで温めると、チョコがトロっと溶けて幸せ度がアップしますヽ(*´∀`)ノ トースターは必須です!!!

 

 

 

6月1日(月)

夜ごはん 20200602195424

☆肉じゃが

☆切干大根煮

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 肉じゃがには新たまがいっぱい入っています。甘みが出てとても美味しい♫

 新たまは傷みやすいので、皮をむいて使える状態で冷蔵庫に入れておくといいと思います。思い立った時にすぐ使えるので、玉ねぎをたくさん摂取できていいですよ!

 今回はがんもも入れてみました(^O^) 

20200602195435

 

 切干大根煮は万人受けするおかずとは言い難いですが、味がしっかり入るととても食べやすいおかずとなります。作る時はしっかり味が入るよう、多めの煮汁で煮ることを心がけています。

20200602195445

 

 

朝ごはん

20200602195413

☆ロールパン、オニオンブレッド

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 先日久々にロールパンを作りました。やっぱりロールパンの成形は苦手で・・・ちょっと不格好になってしまいました(;´∀`)まだまだ修行が足りません(ノД`)また気持ちを新たに頑張ります!!

 オニオンブレッドは新たまで。甘さが引き立ってそのままで十分美味しいパンです。

 

 エリンギは食感が好きで時々購入します。主人は苦手なので、全てが私のもの( ´艸`)ちょっとずつ楽しみに食べています!!