二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鶏ムネ肉で南蛮漬け・豪快!!ナスのはさみ焼き

5月23日(土)

夜ごはん

20200524192415

☆鶏ムネ肉の南蛮漬け

☆ニラ玉

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 南蛮漬けは魚でしか作ったことがなかったのですが、鶏肉でも出来ることを知りやってみました!!フッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに鶏肉を焼いたのですが、漬け汁に入れると「ジュッ!」といい音がしてテンション上がりましたよ(≧∇≦)/

 南蛮漬けは本当にさっぱりしていて食べやすかったです。これから訪れる夏にピッタリなメニューでした♫ 

20200524192402

 

 

昼ごはん20200524192044

☆鶏肉のオーブン焼き(作り置き)

☆切干大根煮(作り置き)

☆ひじき煮(作り置き)

☆炊き込みご飯(作り置き)

☆お味噌汁

 

 冷凍してあった物を出したら、見た目豪華になりました(^O^)

 鶏肉のオーブン焼きも夜ごはんに多めに焼いて冷凍してありました。レンジで温めるだけで完成です!20200524192023

 

 

朝ごはん

20200524192013

☆あんこもち

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 おもちは時々食べます。一番好きな食べ方がこの食べ方(^O^)きなこもあんこも食べられるなんて贅沢です。

 ちなみにこの後におかわりしていますヽ(*´∀`)ノ

20200524192035

 

 

 

5月24日(日)

夜ごはん

20200524192136

☆ナスのはさみ焼き

☆中華春雨

☆納豆

☆お味噌汁

 

 ナスのはさみ焼きは初めての挟み方に挑戦しました。最近見たレシピにあったのですが、まるまる1個のナスに挟むという豪快さです( ´艸`)レシピでは小さめなナスを使っていましたが、我が家には普通サイズのナスしかないのでかなり豪快です!作っている途中に何度も「これであっているのか・・・???」と自問自答していました。結果レシピ通り出来上がっていたのですが(^O^)

20200524192125

 

 ナスが大きいのでなかなか火が通らないところが大変でした(# ゚Д゚)思った以上の時間がかかっています。

 ですが食べごたえが有り1個食べるだけで大満足!(私は半分弱が主人のもとへ・・・)ちょっと食べづらいですが、よかったらやってみて下さい。

20200524192103

20200524192114

 

 

 

昼ごはん

20200524192149

☆インディアンスパ

☆サラダ

 

 最近スパゲッティが好きで、我が家の中では頻度が高くなっています。フライパンでカレーを温め少し水分を調整して、スパゲッティをあえています。上にかけるのも美味しいですが、ソースと一緒にあえるとより美味しくなります。

 

 

朝ごはん

20200524192054

☆ハムチーズトースト

☆温野菜、カニカマ、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 週に一回は食べたくなるハムチーズトーストです!!彩がいいのでパセリをかけています。