二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

三元豚のロースカツ丼・鶏ムネ肉&モモ肉のおろし煮

3月28日(土)

夜ごはん

20200328184346

☆カツ丼

☆きんぴらごぼう

☆さつまいもの甘煮

☆お味噌汁

 

 スーパーで買ったカツを使用しての『カツ丼』です。もともとカツ丼は夫婦揃って時々食べたくなるメニューのひとつ!今日は本当に久しぶりに作りました。

 カツは三元豚(三種類の品種の豚をかけあわせた豚だそうです)のお肉ですが、とってもおいしいです。少し汁が少なくなってしまいましたが、玉ねぎに味がよくしみてくれました!!

 特売で1枚¥248(^O^) 二人で1枚なので一人分はさらにお安くなります!家計に優しいですね!!

20200328184300

 

 きんぴらごぼうとさつま芋の甘煮は、作り置きにしています。

 さつま芋の甘煮はレモンたっぷり。鳴門金時のほっくりお芋に煮汁をよくすってくれました。

2020032818432420200328184311

 

 

朝ごはん

20200328184336

☆炊飯器のちぎりパン、炊飯器のチョコチップケーキ

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトといよかん

☆コーヒー

 

 今日はチーズを厚めに切りました。チーズは塊を買って、食べたいサイズに切っています。時々あつ~いチーズが食べたい時に最高です♬

 

 

 

3月29日(日)

夜ごはん 20200329185112☆鶏肉のおろし煮

☆れんこんサラダ

☆お味噌汁

 

 おろし煮には鶏ムネ肉、モモ肉を両方使いました。大根おろしが絡んで食欲がでました!下に敷いたサニーレタスを巻いて、野菜もたくさん摂れましたよヽ(´▽`)/

 れんこんサラダにはマヨネーズと麺つゆ少し、こしょうを入れています。麺つゆを少し入れることで味に深みが増します。

20200329185059

 

 

昼ごはん  20200329125314

☆鯖の味噌煮(缶詰)

☆焼きさつま揚げ

☆きんぴらごぼう(作り置き)

☆キムチ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 非常用に準備していた鯖の缶詰ですが、消費期限が近くなったので食べました。鯖の缶詰はご飯によーく合うので、とってもいいおかずです!!

 野菜天はよく買うのですが、今回はさつま揚げです。生姜醤油で食べると美味しいと思うのですが、今回は他のおかずの味が濃いめだったのでそのまま食べました。練り製品はあと一品欲しい時にもってこいですね!

 

 

朝ごはん

20200329105844

☆ハムチーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 ハムチーズトーストを食べると休日を感じる私です。作るのは簡単なのですが、我が家はパンと溶けるチーズは冷凍しているので、溶けるのに少し時間がかかります。そういう理由から休日に作ることが多くなっています。美味しいので、朝から嬉しくなるんですよね!テンションを上げたい日も登場するメニューですヽ(´▽`)/