二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ピーマンも美味しいホイコーロー・しょうが焼き

3月30日(日)

夜ごはん 20200330185245

☆ホイコーロー

☆中華春雨

☆さつまいもの甘煮(作り置き)

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 ホイコーローはピーマンを入れてみました。通常のホイコーローにピーマンが入っていたかどうかは分かりませんが、ピーマンが入っていてもしっくりくる感じです。味が濃いめのメニューはピーマンが食べやすくなるので、小さなお子様には最適ですねo(^▽^)o普通の味噌でできるので、ぜひやってみて下さい!

 土曜日に作ったさつま芋の甘煮は味がよくしみてくれました。ほっくり系のお芋ですがしっとりしています(^O^)

 

 フライパンのフッ素樹脂加工が取れてきてしまい、新しいフライパンで初めてのご飯作り。お肉を焼いてもお肉の脂で焼けてくれることに改めて感動です☆彡

20200330185233

 

 

朝ごはん 20200330185322

☆セサミブレッド

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 セサミブレッドのマーガリンをつけるのが大好きな食べ方。ちょっと厚めにして食べるのが美味しいんですよね!!切り込みを入れて染み込ませられたらよかったです。

 

 

  

4月1日(水)

夜ごはん

20200401190904

☆しょうが焼き

☆キャロットラペ

☆さつま芋の甘煮(作り置き)

☆納豆

☆鮭の塩焼き(少し)

☆お味噌汁

 

 お弁当用にサラダ菜を買ったら、たくさんの葉っぱがついていてなかなか終わりません(# ゚Д゚)嬉しいことなのですが、せっせと食べる毎日ですヽ(*´∀`)ノ

 キャロットラペは久しぶりに作りました。酸味は主にレモンで、お酢も少し加えています。人参を千切りして調味料の汁につけておくことで、少ししんなりしてシャキシャキ具合がおいしくなります。サッパリしているので箸休めに最適です! 

20200401190915

 

 

朝ごはん 20200401190955

☆炊飯器のちぎりパン、炊飯器のチョコチップケーキ

☆サラダ、ウインナー、チーズ、さつま芋の甘煮(少し)

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 お弁当の残りも入っているので、小さく切った具材がゴロゴロしています(^O^)残り物を無駄にしないことがモットーです!!

 

 

 

 今回買ったオレンジです!デコポンのようにぷっくり飛び出ているみかんは初めてみました。ちょっとおもしろい形ですよね(^O^)今は本当にいろいろなみかんやオレンジがありますね。

 これは《ミネオラオレンジ》というようです。

2020040119092520200401190934

 

 ちなみに右が一般的なオレンジです。

 左のミネオラオレンジは一般的なオレンジに比べて、味が濃い気がしました。私は一般的なオレンジの甘みが好みでした!!

20200401190945