二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さつまいもゴロゴロパン・炊飯器ちぎりパン/パンダまん・かぼちゃクッキー

 さつまいもゴロゴロパン炊飯器ちぎりパンを作りました。

 さつま芋がたくさんあるのでさつま芋のパンを作りました。お芋の甘みが少なくてもレンジで甘く煮詰めることで簡単に甘煮が出来てしまいます(*゚▽゚*)そのさつま芋の甘みがパン生地にもじんわりしみるので、パンも美味しくなるんですよね!私が好きなパンなのでよく作りますヽ(´▽`)/

 炊飯器のちぎりパンはチョコチップ入りとチーズ入りを作りました! 

 

 

さつま芋のゴロゴロパン

《一次発酵》

20191117134027

20191117133928

         ↓

20191117133937

20191117133948

 

《二次発酵》

20191117133956

20191117134005

         ↓

20191117133745

20191117133756

  

 完成!!

20191117133819

 

 上にアイシングとさつま芋の甘煮をのせて飾ります(^O^)

20191117133905

20191117133854

  気持ち焼き目がつきすぎてしまったかもしれませんが、さつま芋を飾るといい感じに見えます(;´∀`)

 

 

 

炊飯器のちぎりパン

《発酵》

20191117184305

         ↓

20191117184401

 

《成形》 

20191117184411

          ↓

20191117184313

 見てお分かりのとおり、成形後のパンの並べ方を間違えました・・・。かなりいびつな置き方です。これも愛嬌ということで(´・ω・`)

 中にはチョコチップとチーズを半分ずつ包んでみました。チーズは溶けるチーズと溶けないチーズで贅沢に!!何もつけなくてもチーズ風味で食べられそうです。

 

完成!!

20191117184325

  ちょっと窮屈そうなパンもありますね(;´Д`)

 パンもギュッと詰まっていないか心配でしたが、そんなことなくいつもの炊飯器パンでした!!

 

 

 

 

 今日は久々にパン教室に行ってきました。パン教室は時々単発で気になる講座だけいっていましたが、習ったパンはパンダまんかぼちゃのクッキーでした。

 

パンダまん

f:id:suikapeperomia:20191118192048p:plain

 パンダまんは中にあんこが入っていて蒸し器で蒸すので、パンではなく『あんまん』ですね。この生地は強力粉と薄力粉が入っているのですがモッチリ!パンを作る時に蒸し器を使用することがないので、『あんまん』ができて単純に嬉しかったです(^O^)

 パンダの顔が可愛くてこの講座を選んだのですが、表情が難しくて私が作ったパンダは何だか面白い顔立ちになってしまいました(笑)見慣れてくるとだんだん愛嬌があって可愛らしい気がしてきましたがヽ(*´∀`)ノ

20191118184422

  家にあったパンダのぬいぐるみと。

 

 

かぼちゃのクッキー

20191118184433

 かぼちゃを練りこんだ生地でクッキーを作っています。筋は爪楊枝でつけているのですが、フォルムがかぼちゃっぽくて可愛らしいですよね。ハロウィン使用のクッキーです!

 これからの時期はさつまいもでもよさそうですね。サクサク感が美味しかったので、また作ってみたいです(^O^)