二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

キャベツたっぷり塩ラーメン・大根おろしも美味しい!ムネ鶏肉と厚揚げのおろし煮

11月16日(土)

夜ごはん

20191116184305

☆塩ラーメン

☆豚肉と玉ねぎ炒め

☆とろろ芋

 

 今日はお手軽ごはんです。ラーメン一つでキャベツたっぷりのかさ増しです!でもキャベツの甘みが出て美味しいんですよね(^O^)卵でとじて出来上がり。キャベツから水分が出るので、始めの水の量を減らしておいて下さいね。

20191116184316

 

 

昼ごはん

20191116184340

☆いわしとさばの梅煮

☆コロッケ

☆昆布煮

☆切り干し大根煮

☆納豆

☆お味噌汁

 

 納豆以外は全て作りおきのおかずです。和定食のようになりました。

 切り干し大根煮や昆布煮は冷凍がとてもオススメ♬自然解凍でもレンジでも大丈夫です!!たくさん作っておいて食べたい時に食べられるのは嬉しいですよね。煮魚もオススメです。

20191116184327

 

 

朝ごはん

20191116184255

☆チーズクーペ、食パン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 

 

11月17日(土)

夜ごはん

20191117184337

☆ムネ鶏肉と厚揚げのおろし煮

☆ポテサラ

☆めかぶ

☆お味噌汁

  

 ポテサラの具材はきゅうり、人参、枝豆、コーンです。今回はいつもと比べてじゃがいもを少しほかの具材を多めにしただけなのですが、いつも作るポテサラとは違う感じになっておもしろかったです。ちなみにいつも酢を入れるところをシークワーサーにしたところも違う雰囲気になったのかもしれません!!

 我が家では鶏のムネ肉をよく使うのですが、お酒をまぶしてから使用することでしっとりしてパサパサ感なくしっとりします!!大根を1本購入すると、だいたいこのメニューを作るようになっている気がしますヽ(´▽`)/鶏ムネ肉が少ないかなと思う時は、白ネギや厚揚げを入れて食べごたえが出るようにしています。 20191117184351

 

 

 昼ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191117185021p:plain

☆さんまのわさび漬け

☆もずく

☆お味噌汁

 

 今回焼いたさんまはお土産で頂いたものです。わさび漬けはわさびの匂いと共に、ピリっとした風味が口に広がります。さんまとわさびは相性が気になり半信半疑で食べていましたが、意外に合っていてビックリしました。

 ちょっとおかずが寂しいので、お味噌汁は具沢山ですo(^▽^)o 

 

 

朝ごはん

20191117134016

☆きなこもち

☆温野菜、カマンベールチーズ

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 パンが切れてしまったので、お餅にしました!お餅はお正月と鏡開きの時にしかほとんど食べないので、なんだか新鮮(*゚▽゚*)美味しくいただきました。ちなみにゆでる派です。

 カマンベールチーズは久々に食べたくなって買ってしまいました!外側の食感と中のトロっと感が美味しくて感動ヽ(;▽;)ノやっぱり時々食べたいチーズです。