二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

しらたきたっぷり肉じゃが・ムネ鶏肉の甘酢煮・『味仙 青菜炒めの素』のほうれん草炒め物

10月19日(土)

夜ごはん20191019182322

☆肉じゃが

☆ほうれん草炒め

☆もずく

☆お味噌汁

 

 ほうれん草の炒め物は『味仙 青菜炒めの素』で作りました。ほうれん草を5cm幅に切って炒め、素をあわせて完成です!ニンニクが効いた中華の調味料がほうれん草によくあって食べやすかったです。ほうれん草は一束全てやって、これは半分の量。ほうれん草などの青菜は火にかけると本当に少なくなりますね(^O^)たくさん食べられるのが嬉しいところです。

 肉じゃがは圧力にかけすぎて煮崩れてしまいました・・・。大量に崩れた部分は隠してあります(>_<)

20191019182333

 

 

昼ごはん

20191019131950

☆鮭雑炊

☆焼き野菜天

☆生わかめ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 珍しく雑炊を作りました。主人はクタクタに煮たごはんが苦手ですが、雑炊は食べられるとのことでした。

 ですが・・・私と主人ではごはんのクタクタ度や雑炊の認識度が違い、私の作った雑炊は『おじや』ということが判明しました(>_<)自分としてはクタクタにならないようにと、雑炊の素にあった作り方を参考にしたつもりでしたが。

 結婚四年目にしてこういう認識の違いがまだあるものだと感じました(´∀`)今は笑って書けますが、私の作った雑炊を見た主人の顔はちょっとびっくり顔で焦りました(;´Д`)もっとクタクタにならないようにと、急いで食べてくれましたよ。優しさに感謝です♬

 

 

朝ごはん

20191019132003

☆コーンパン、おからパンケーキ、チョコとくるみのライ麦パン

☆海藻サラダ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 少しだけ残っていたパンを食べました。パンの盛り合わせというと少し格好がいいですが(笑)コーンパンはとろけるチーズを増量して温めました!

 

 

 

10月20日(日)

夜ごはん20191020181841

☆ムネ鶏肉の甘酢煮

☆ほうれん草とピーマン炒め

☆ゆで卵

☆お味噌汁

 

 ほうれん草とピーマン炒めは昨日のほうれん草炒めの半分に、タレがたくさんあったのでピーマンを足して作りました。苦味のあるピーマンにもピッタリでした。

  ムネ鶏肉の甘酢煮は鶏肉を片栗粉に付けて焼き、甘酢で炒めて煮詰めました。少し酸味がとんでしまいましたが、甘酢が好きなので美味しかったです♬

f:id:suikapeperomia:20191020183623p:plain

 

 

昼ごはん20191020131048

☆肉じゃが(作り置き)

☆もずく

☆お味噌汁

 

 昨日の肉じゃがをレンジにかけるとさらにじゃがいもがに崩れてしまいました(笑)でも味がしみて美味しいんですけどね(^O^)

 

 

朝ごはん

20191020131351

 ☆チーズトースト

☆温野菜、ウインナー、カニカマ

☆ヨーグルトとキウイ、シャインマスカット

☆コーヒー

 

 我が家のとろけるチーズはカロリーオフのものなので、あまり伸びが良くありません。ですが今回は普通のとろけるチーズとのブレンドです。やっぱり普通のチーズを入れるとコクが出ますね。