二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

麺つゆが隠し味のキーマカレー・マジックソルトで鮭のホイル焼き・ニラと春雨の玉子炒め

10月17日(木)

夜ごはん

20191017184927

☆キーマカレー

☆サラダ、ゆで卵

☆めかぶ

 

 朝余裕があったのでキーマカレーを作っておきました。時間を置くことでやっぱりカレーは美味しくなりますね!夜ごはんの時間が近づくと少し楽できるので、朝の自分に感謝していました(*゚▽゚*)

 今日のキーマカレーはいつもと違うレシピで作ってみました。いつものレシピはトマトの水煮を入れますが、今日は麺つゆが隠し味で入ったシンプルな感じ!!これもまた新鮮でよかったです。

 めかぶにはわかめを刻んで入れました。わかめが多すぎですが・・・ネバネバが美味しかったです!

f:id:suikapeperomia:20191017185257p:plain

 

 

朝ごはん

20191017184848

 ☆チョコとくるみのライ麦パン、さつま芋の蒸しパン

☆温野菜、ハム

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 さつま芋の蒸しパンは冷凍しておいたものですが、レンジでの解凍が少し難しかったです。温めたいだけなのですが、レンジにかけすぎて硬くなってしまいそうで・・・。蒸しパンの冷凍は向かないのかなあ(>_<)

 

 

 

10月18日(金)

夜ごはん20191018181751

☆鮭のホイル焼き

☆ニラと春雨の玉子炒め

☆もずく

☆豚汁

  

 豚汁は二日前の残りです。いろいろな具材を入れたことや具材に味がしみて、さらに美味しく感じました。今回豚汁の美味しさに気がついたので、この秋冬はたくさん作ろうと心に決めました!!

 鮭のホイル焼きはマジックソルトのみで味付け。以前にも書きましたが、マジックソルトはハーブが強めなので、少し多いかなという具合までかけて大丈夫です(^O^)私はいつも濃い味付けになるのが心配で、優しい味になってしまうことがありますが、今日はちょうどいい味付けができました!!カロリー抑えめのマーガリンでしたが、コクがよく出ていました。

20191018181726

 

 

朝ごはん20191018181740

☆あんことくるみのうずまきパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとシャインマスカット

☆コーヒー

 

 うずまきパンは切って焼いたことで、少し水分がとんであんこが乾燥してしまいました。次回作る時はあんこの水分を調整して作りたいです。

 母にシャインマスカットを頂きました!!!かなりテンションアップo(^▽^)o味も甘くて最高でした。この時期にぶどう系の果物が食べれるとは思ってなかったので感激です(T▽T)

20191018181714

 

 

 来年度の働き方を問う希望調査がありました。この調査があると年末に近づいていることを実感します。

 今年度は異動してしまう人がかなり多く、今年二年目の私が若干古株のような存在でしたΣ(゚д゚lll)今の職場の方々もとてもいい人ばかり。来年度も同じメンバーで働きたい、と強く願うばかりです!