二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三元豚のロースカツ丼・鶏ムネ肉&モモ肉のおろし煮

3月28日(土) 夜ごはん ☆カツ丼 ☆きんぴらごぼう ☆さつまいもの甘煮 ☆お味噌汁 スーパーで買ったカツを使用しての『カツ丼』です。もともとカツ丼は夫婦揃って時々食べたくなるメニューのひとつ!今日は本当に久しぶりに作りました。 カツは三元豚(三種…

豚肉のハンバーグ・金目鯛とカレイの煮付け

3月26日(木) 夜ごはん ☆ハンバーグ ☆サラダ ☆納豆 ☆お味噌汁 今回のハンバーグは豚ひき肉で作りました。本当は合いびき肉を買ったはずだったのですが、間違えて豚を買ってしまったという事情です・・・(>_<) おそらく初めての豚ハンバーグは、思った以…

圧力鍋でホロホロ(*゚▽゚*)鶏手羽元のコンソメ煮・焼きハダカイワシ

3月24日(火) 夜ごはん ☆鶏手羽元のコンソメ煮 ☆スパサラ ☆納豆 ☆お味噌汁 鶏手羽元のコンソメ煮は初めて作ったメニューです! 圧力鍋で作ったので手羽元はホロホロ!!!圧力鍋で15分かけただけに、軟骨部分も普通に食べることができました(^O^)骨だ…

甘さ控えめクリームパン・簡単!炊飯器のちぎりパン

クリームパンと炊飯器のちぎりパンを作りました。 クリームパンはどの位ぶりか・・・というくらい前に作りました。私が作るクリームパンは甘さ控えめなので、市販のクリームパンを求めるとちょっと物足りない感じです。でも甘さ控えめだからこそ、罪悪感少な…

ホクホク美味しい肉じゃが・鶏ムネ肉の甘酢煮

3月21日(土) 夜ごはん ☆肉じゃが ☆菜の花の玉子炒め ☆お味噌汁 今日は肉じゃがに新じゃが、炒め物に菜の花、春の野菜を取り入れました!菜の花は少し苦味があるのが好きで、この時期に見つけると食べたくなります。昔はあまり得意ではなかったのを考え…

鮭のホイル焼き・インディアンスパゲッティ

3月19日(木) 夜ごはん ☆鮭のホイル焼き ☆おから煮(作り置き) ☆ひじき煮 ☆納豆 ☆茹でブロッコリー、スナップエンドウ ☆お味噌汁 最近スナップエンドウをよく購入します。シャキシャキ感が好きで、塩茹でして食べています。春を感じる野菜ですね! 鮭=…

大根おろしが美味しい(^O^)鶏ムネ肉のおろし煮・あったかキムチ鍋

3月16日(月) 夜ごはん ☆キムチ鍋 (キャベツ、小松菜・エノキ・大根・ゆで玉子・豚肉・春雨・うどん) 今日はとっても寒い一日でした。もう鍋はやらないかも、と思っていたので鍋ができてちょっと嬉しい♬ 鍋のキャベツが大好きで、たくさん入れています…

ふんわり柔らか白パン・簡単!炊飯器のチョコチップパン

白パンと炊飯器のチョコチップパンを作りました。 白パンは定期的によーく作ります。牛乳を入れることでしっとりしてくれるので、食べる時の牛乳風味も最高です!!牛乳が残っていると作りたい気持ちにかられます(^O^) 炊飯器パンは久しぶりです。時間がない…

お寿司!!・カレーライス・ホワイトデー♥ケーキ

3月13日(金) 夜ごはん ☆お寿司!! 並寿司・サラダ巻き・玉子巻き ☆お味噌汁 今日はホワイトデーのお返しをしてくれたお寿司です!!ホワイトデーのお返しはだいたいお寿司とケーキをお願いしています(*゚▽゚*)お寿司とケーキの日を別日でお願いして、二…

大根がおいしい!大根と豚肉の炒め煮・久々カレーヌードル♫

3月11日(水) 夜ごはん ☆大根と豚肉の炒め煮 ☆人参しりしり ☆納豆キムチのせ ☆お味噌汁 この冬は何回『大根と豚肉の炒め煮』を作ったことか(笑)普通の煮物も好きですが、自分が好きなのでよく作っています。豚肉が少ない時は厚揚げやさつまあげ、白ネ…

エノキ入り豚キムチ・さんまのみりん干し

3月9日(月) 夜ごはん ☆豚キムチ ☆オイマヨキャベツ(作り置き) ☆きんぴらごぼう(作り置き) ☆ゆで玉子 ☆お味噌汁 きんぴらごぼうに初めて糸こんにゃくを入れてみました。糸こんにゃく自体はとてもあっていたのですが、冷凍⇒解凍はどうやら向かないよう…

ピーマンも美味しい酢鶏・たっぷりキャベツと鶏肉のレンジ蒸し

3月7日(土) 夜ごはん ☆酢鶏 ☆中華春雨 ☆お味噌汁 酢鶏にはピーマン3個使用しています。ピーマンがたくさん食べられる絶対メニューです!ピーマン嫌いのお子さんも食べられるかも(*゚▽゚*)鶏ムネ肉を片栗粉にまぶして弱火で焼くことで、しっとりしたお肉に…

塩ちゃんこ鍋2・大根と鶏肉の煮物

3月5日(木) 夜ごはん ☆塩ちゃんこ鍋 (キャベツ、人参、大根、えのき、エリンギ、豚肉) ☆茹でブロッコリー ☆納豆 今日は寒かったので鍋日和でした!大根が柔らかくなり、おでんのように熱かったですが、美味しかったです(^O^) 今家にはなんと!!キャベ…

炊き込みご飯・マーボー豆腐

3月3日(火) 夜ごはん ☆炊き込みご飯 ☆さばの塩焼き ☆ほうれん草のココット ☆納豆キムチ ☆お味噌汁 また炊き込みご飯です!珍しく続いています。上手にできると嬉しいですね(*゚▽゚*)炊き込みご飯にはもちろん!!海苔を巻いて食べました。 ほうれん草のコ…

ハンバーグカレー・塩ちゃんこ鍋

3月1日(日) 夜ごはん ☆ハンバーグカレー ☆サラダ ☆大根の甘酢漬け 少し早いですが、主人の誕生日の食事です(*゚▽゚*)食べたい物は大好きなカレーとハンバーグということだったので、ハンバーグカレーにしました。 カレーは冷凍した物を使用。ハンバーグは…

ベーコンエピ・どら焼き

ベーコンエピとどら焼きを作りました。 ベーコンエピは本当に久しぶり!!パン教室で習ってから随分たちました。今回はベーコンがたまたま家にあり、ふと思いついたので作ることにしました(^O^) 本来はフランスパン専用粉で作ることが多いようですが、強力粉…