二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

炊き込みご飯・マーボー豆腐

3月3日(火)

夜ごはん

20200303175555

☆炊き込みご飯

☆さばの塩焼き

☆ほうれん草のココット

☆納豆キムチ

☆お味噌汁

 

 また炊き込みご飯です!珍しく続いています。上手にできると嬉しいですね(*゚▽゚*)炊き込みご飯にはもちろん!!海苔を巻いて食べました。

 ほうれん草のココットはよく作っています。ほうれん草をたっぷり食べることができ、しかも美味しいので一石二鳥☆彡

 私は卵は半熟派で主人は固い派です。固めを作るのに悪戦苦闘してきましたが、チーズをのせる前にしっかり焼いてその後にチーズをのせることで落ち着きました!

 ただココット後の器は溶けたチーズがついてなかなか取れないので、バターやマーガリンを多めに塗っておくことをオススメします。けっこう頑固についてしまうので。

20200303175603

 

 

朝ごはん

20200303071435

☆セサミブレッド

☆温野菜、大豆、チーズ

☆ヨーグルトと八朔、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 セサミブレッドは普通の食パンよりも砂糖が少し多めに入っているので、ほんのり甘いです。噛むごとに甘さが出るので、シンプルにトーストしてマーガリンをつけるのがよく合います。いつもより少し多めにマーガリンをつけるのが好きです(^O^)

 八朔などの大きいみかんは、いつもむいてタッパーに保存しています。そうすると食べたい時にすぐ食べることができて楽ですよ!朝の忙しい時間にも自分を助けてくれます。

  

 

 

3月4日(水)

夜ごはん

20200304174559

☆マーボー豆腐

☆切干大根煮

☆さばの塩焼き(昨日の残り)

☆納豆

☆お味噌汁

  

 切干大根煮には初めて大豆を入れてみました。けっこう合っていたので、よかったら試してみて下さい。

 マーボー豆腐は豆板醤多めにピリッとさせて作りました。少し多めに入ってしまっただけなのですが、実は生姜も多めです(;´∀`)少し辛めなのもアクセントになり美味しかったです。ただ一気に体が熱くなりました(^O^)

 豆腐は水切り後に手でちぎりました。包丁で切るよりも手でちぎると味が入る気がするので、そうしています。結構大きめにちぎっています。

20200304172617

 

 

朝ごはん 20200304065531

☆食パン、ちびどら焼き

☆温野菜、大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 ちびどら焼きはこれで最後です。前回は温め方に失敗してしまったので、今回はレンジの前に張り付いて温めました(笑)温め成功です!

 時々朝にあんこを食べます。あんトーストにすることが多いのですが、私にとって幸せな気分にさせてくれるひと品なので、また食べたいです!