二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ハンバーグカレー・塩ちゃんこ鍋

3月1日(日)

夜ごはん 20200301174802

☆ハンバーグカレー

☆サラダ

☆大根の甘酢漬け

 

 少し早いですが、主人の誕生日の食事です(*゚▽゚*)食べたい物は大好きなカレーとハンバーグということだったので、ハンバーグカレーにしました。

 カレーは冷凍した物を使用。ハンバーグは鶏ひき肉や豆腐入りで作ることが多い私ですが、今日は普通のハンバーグを作りました!!ちょっと特別☆彡

 大根の甘酢漬けはピクルス替わりで箸休めになりましたよ。

 主人は喜んで食べてくれたのでよかったです。

20200301174820

 カレーの具材は溶けてコクになりました!!

 

20200301174824

 サラダはキャベツ、きゅうり、ツナ、大豆、トマトです。きゅうりも冷凍しておいた物を使用しています。

 

 

 誕生日ケーキのチーズケーキです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

20200301184017

20200301184801

 

 

昼ごはん 20200301122107

☆イワシの梅煮(作り置き)

☆コロッケ

☆納豆

☆炊き込みご飯

☆お味噌汁

 

 イワシと一緒に煮たイカは、とーっても柔らかくなっていました。次回梅煮を作る時もぜひ入れたい食材です!!

  ここにはのっていないですが、炊き込みご飯には海苔が必須です(^O^)必ず巻いて食べています。最近炊き込みご飯などの味付きご飯が多いので、板海苔の消費が激しいです(笑)

 

 

朝ごはん

20200301073103 ☆ベーコンエピ、あんころ餅

☆温野菜、ベーコン、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 昨日作ったあんころ餅を食べました。切り餅とは違いやっぱりフワフワで美味しいですね。トースターで温めると中が出来たてのように伸びて、幸せな気分になりましたヽ(*´∀`)ノ

  

 

 

3月2日(月)

夜ごはん 20200302174933

☆塩ちゃんこ鍋

(キャベツ、白ネギ、ニラ、人参、えのき、豚肉)

☆ほうれん草のおひたし

☆納豆

 

 キャベツがたくさんあったので、いっぱい食べられる鍋にしました。だんだん暖かくなってきて、鍋を食べるのも終わりに近づいている気がします。嬉しいような寂しいような・・・。

20200302174935

 

 鍋のシメはマロニーです。今日は特別に豚肉もシメの仲間入りでした。汁を含んだマロニーはとってもおいしいです(^O^)

20200302181047

 

 

朝ごはん

20200302071848

☆食パン

☆温野菜、大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 ミニトマトを購入することが多いですが、今回は普通のトマトです。皮が少し固めだったので心配でしたが、食べるととても甘くて大当たりのトマトでした♫ミニトマトもそうですが、トマトは当たり外れが大きいので甘味があり、テンション上がりましたヽ(*´∀`)ノ