二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

豚肉と大根の炒め煮・二日目のよせ鍋

12月5日(木)

夜ごはん

20191205184222

 ☆豚肉と大根の炒め煮

☆おから煮(作り置き)

☆茹でブロッコリー、ゆで玉子

☆キムチ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 今日使用した大根はとっても柔らかくて味が良くしみる大根でした。白ネギも加えて美味しくいただきました。

 だんだん大根が出回る季節になっていきましたね!!おでんに煮物・・・いろいろなメニューを作っていきたいです(^O^)

20191205184207

 

 

朝ごはん20191205184233

☆あんトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとみかん

☆コーヒー

 

 昨日のあんこの残りを、またあんトーストにしました!

 最近食パンをあまり作っていなかったので、あんトーストやピザトーストをすると食パンっていいな・・・と改めて感じます。食パンはそのままで食べてももちろん美味しいのですが、アレンジが自由自在!!甘くもしょっぱくもできるなんておりこうですねヽ(*´∀`)ノシンプルイズベストです!

 また食パン作りをしていきたいです♬

 

 


12月6日(金)

夜ごはん 20191206182220

☆よせ鍋《二回目》(白菜、水菜、白ネギ、豚肉、うどん)

 

 今日は一袋の鍋つゆ二回目でした!今日もとっても寒かったので、本当に鍋日和ヽ(´▽`)/体の中から温まる感じが染み渡りました。

 野菜は二日前に残りの野菜ががあったので、刻んで冷凍しておきました。なので乾麺を茹でて豚肉を切るだけで準備完了(^O^)とても楽でした!

 冷凍白菜とキャベツは少し食感が変わってしまいますが、それが大丈夫な方には冷凍野菜はオススメです。沢山ある時や食べきれない時に最適ですよ。

 ちなみに鍋つゆの素は一回目に半分に計量して、こぼれないように封をして保管しています。私の経験上ですが3、4日ほどで食べれば全然大丈夫です。

 これから寒い日はやってくるので、いろんな鍋を食べられるのが楽しみです。

20191206182209

 

 

朝ごはん 20191206182158

☆食パン

☆温野菜、カニカマ、チーズ

☆ヨーグルトとみかん

☆コーヒー

 

 昨日から食べ始めた食パンは『ダブルソフト』のパンです。最近手作り食パンがあまり作れなかったことで、市販品を久しぶりに買ってみました。半分に別れやすい所や中身がフワフワな所が懐かしかったです。たまには市販のパンもいいですねo(^▽^)o

 いつも私のコーヒーはインスタントのコーヒーを溶かして少しだけ牛乳を入れています。ですが最近は豆乳を入れる美味しさを知り、時々豆乳に変えています。牛乳よりもさっぱりとしていますが飲みやすいですよ!オススメは調整豆乳のカロリーカットのものです。