二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

具材が溶け込んだカレーライス・鯖の西京焼き・簡単!体に優しいおからパンケーキ

10月11日(金)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191011185135p:plain

☆カレーライス

☆温野菜、ゆで卵

 

 今日のカレーライスは以前冷凍したおいたもの。じゃがいもがなくて人参・玉ねぎ・豚肉で作っていたので、具材が溶けてしまい煮込まれた感じが『ホテルカレー』のような雰囲気を出してくれましたo(^▽^)oいつもは甘口と辛口のブレンドですが、その時は辛口のみだったので余計違って感じたのかもしれません。

 私の作るカレーはいつも典型的な具材が多いので、主人はレトルトカレーと勘違いしていました!!嬉しい誤算です(笑)  

f:id:suikapeperomia:20191011185017p:plain

 

 

朝ごはん

20191011184320

☆ミルクくるみパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルト

☆バナナ

☆コーヒー

 

  今回買ったブロッコリーは柔らかくてとても美味しいものでした。少しお値段高めでしたが、美味しいとそれだけ価値が高く感じますね!

 バナナは私の好きな少し固め\(^o^)/美味しくいただけました。

 

 

 

10月12日(土)

夜ごはん20191012193337

☆鯖の西京焼き

☆餃子(作り置き)

☆大根の煮物(作り置き)

☆ゆでブロッコリー、ゆで卵

☆納豆

☆お味噌汁

 

 ほとんどレンジに助けられた夜ごはんです。停電に備えて、冷凍庫の中の物を使うことにしました。無事停電はしませんでしたが、冷蔵庫の中も少しスッキリです。

 

 

昼ごはん20191012180751

☆野菜炒め

☆もずく

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 私は酸っぱいものが好きなので、もずくも酸味が強いのが好きです(^O^)レモンを料理やお菓子に使う時も、どのくらい酸っぱいかなと味見したくなるくらいです!

20191012180755

 

  

朝ごはん20191012180744

☆ピザトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとバナナ

☆コーヒー

 

 今日は台風情報が気になり、なんと4時半頃!!に起きてしまいました・・・。まだ天気は落ち着いていましたが眠れなくなってしまい、そしてお腹もすいてくる始末m(_ _)mいつもよりも早めに朝ごはんの準備を開始しました。

 主人も一緒に起きてしまいお腹がとても空いていたので、いつもより少しボリュームアップ♬ピザトーストは、ハム、卵、チーズで焼いています。いつも思うのですが、辛子のアクセントが抜群でした!

 

 

 《簡単!おからパンケーキ 作り方》 

・小麦粉     100g(今回は小麦粉80g・ライ麦粉20g)

・ベーキングパウダー 小1

・砂糖      30g

・おから     100~200g

・豆乳      粉っぽさがなくなり生地がだらっとする量。

        (200~300CCあれば大丈夫です。

 

①小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる。

20191012180725

 

② ①におからを入れて、だらっとした生地になるまで豆乳を入れる。

2019101218073520191012180646

 

③焼く。低温でじっくり焼くといいですよ。

20191012180655

 

④ひっくり返してできあがり!!ミッキーみたいですね(笑)

20191012180704

 

  20191012180714 マーガリンとはちみつをのせて食べました。甘さ控えめなのではちみつがよく合いました。おからがたっぷり入っていて、生地がもちもちした感じです。罪悪感が少なめで食べられるのが嬉しいですね!!