二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

あんことくるみのうずまきパン・さつま芋の蒸しパン

  あんことくるみのうずまきパンさつま芋の蒸しパンを作りました。

 うずまきパンの生地は食パンで、あんことくるみを中に巻き込みトヨ型に入れました。トヨ型はそれだけで華やかになり可愛らしくなるんですよね。でも中が覗けないだけにいつも出来が心配です。発酵させすぎてしまったり微妙に焼きが足りなかったり、あまり上手く出来たことがないのです(>_<)上手に焼けるように頑張りたいです!

 蒸しパンは久しぶりに作りました。ふわふわ蒸しパンもたまにはいいですね。

 

 

 あんことくるみのうずまきパン

《一次発酵》

20191013141158

20191013141207

          ↓

20191013141215

20191013141225

 

 

《二次発酵》

20191013141237

          ↓

20191013141403

  

 

完成!!

20191013141505

 食パン生地なので焼き色が薄いのは当然なのですが、それでも少し薄かったかな!?もう少し焼いてもよかったです。

 

f:id:suikapeperomia:20191013143957p:plain

 実はバターの塗りがあまくて、なかなか型から取り出せずかなり焦りました・・・。もう一生取り出せないかも、と頭によぎりましたよ。結局あいたはいいものの、パン生地が破れました(>_<)

 バターのトラブルは忘れた頃にやってしまう私ですΣ(゚д゚lll)せっかく上手く出来た気がしたのにショックですm(_ _)m

 

20191013141345

 うずが綺麗に巻けてよかったです!

 

20191013141246

 これがトヨ型です。しっかりバターを塗って準備して下さい!!(自分に言い聞かせています(>_<)

 

 

 

さつま芋の蒸しパン 20191013141428

《作り方》

◇さつま芋    中1本

◇砂糖      大3

◇塩       少々

◇水       大2

 

〇小麦粉     100g

〇ベーキングパウダー小1

〇砂糖      30g

 

△牛乳      50CC

△卵       1コ 

△サラダ油    大2

 

 

①さつまいもを角切りにする。耐熱容器に◇を全てれて、レンジで4.5分かける。

 粗熱を取っておく。

f:id:suikapeperomia:20191013144356p:plain

 

②蒸し器の準備をする。

 私は蒸し器がないので鍋に水を入れてお皿を置き、蒸しすを敷いて代用しました。

 蓋についた水滴が垂れてくることがあるので、布巾をつけて下さい。

20191013141438

 

③〇を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

20191013141254

 

④別のボウルに△を入れ、よく混ぜる。

20191013141306

         ↓

f:id:suikapeperomia:20191013144238p:plain

 

⑤ ④に③を入れて混ぜ、型に入れる。

  アルミの型がなかったので、お弁当用の型で代用。ちょっと広がってしまいますがそれも愛嬌。マフィン型グラシン紙はお皿をつけてしっかりさせました。

20191013141421

 

⑥蒸し器に入れて10~15分。

20191013141519

 

 

 

完成!!

f:id:suikapeperomia:20191013144253p:plain

 ふっくらと出来上がりましたo(^▽^)o本当は『鬼まんじゅう』の生地にしたかったのですが、レシピを間違えて蒸しパン生地になってしまいました。でもほんのり甘くて美味しかったです!今度は『鬼まんじゅう』作ります(^O^)