二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

豚肉と大根の炒め煮・簡単で美味しいキャベツのココット・大根おろしが進む!ムネ鶏肉のおろし煮

10月9日(水)

夜ごはん

20191009184724

☆豚肉と大根の炒め煮

☆キャベツのココット

☆ふかしたさつまいも

☆お味噌汁

 

 今日は買い物デーでした。ほうれん草を買ってほうれん草のココットを作りたかったのですが、ほうれん草がありませんでした・・・。なので考えた結果、ほうれん草の代わりにキャベツを使うことに!!

 

《キャベツのココット 作り方》1人分

・キャベツ     器に入る量

・ハム        1枚

・とろけるチーズ   適量

・塩コショウ     適量

・卵         1コ

 

・バターかマーガリン 適量

   ※適量ばっかりですが、それだけ適当でできるということです!!

 

①器にバターかマーガリンを塗っておく。

②キャベツをレンジにかけてしんなりさせる。

③細かく切ったハム・塩コショウをキャベツに混ぜて、器に入れる。

④器の真ん中に卵を割り入れ、チーズをのせてオーブントースターで焼く。完成!!

 

 卵の半熟が苦手な人は、③の地点である程度焼いてからチーズをのせて焼くといいと思います(^O^)キャベツで作ったのは初めてでしたが、キャベツには癖がないのでチーズと塩コショウをしっかり感じることができて美味しかったです。新発見でした♬

 

  大根と豚肉の炒め煮は大根を買うと作りたくなる1品です。大根半分ほど使用しますヽ(*´∀`)ノ 

20191009184733

 

 

朝ごはん

20191009184729

 ☆ベーグル

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 昨日のベーグルははちみつが少なかったので、反省を生かしてマーガリン&はちみつを気持ち多めに挟んでみました。この方がやっぱり美味しかったです!

 

 

 

10月10日(木)

夜ごはん20191010184801

☆ムネ鶏肉のおろし煮

☆ニラ玉

☆納豆

☆お味噌汁

 

 ムネ鶏肉のおろし煮は、私が大好きな厚揚げをカサ増しとして入れました。思った通りよく合っていました。調味料が染み込んだ大根おろしはとっても美味しいので、多めに大根おろしをすったり大根おろしのみでも作ってもテンション上がと思いますo(^▽^)o

 昨日も大根メニューだったので昨日買った大根が既に1/4(*゚▽゚*)大根1本が使いきれるということは嬉しい限りですね! 

20191010184748

 

 

朝ごはん

20191010184744

☆さつま芋のパウンドケーキ、カロリーメイト(メープル)

☆温野菜

☆ヨーグルトとバナナ

☆コーヒー

 

 さつま芋のパウンドケーキはとても簡単で美味しかったので、次に作るさつま芋のお菓子を考え中です。まだまださつま芋はいっぱい!!第一候補はリクエストのさつま芋の蒸しパンですヽ(・∀・)ノ今度の三連休が楽しみです。

 

 台風がとても大きそうなので、被害が少ないことを願っていますm(_ _)m