二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

肉豆腐・エビチリ・餃子の皮でピザ!・コチの蒲焼き丼

10月7日(月)

夜ごはん

20191007184302

☆肉豆腐

☆エビマヨ、ゆで卵

☆餃子のピザ

☆お味噌汁

 

 毎回の買い物で必ず豆腐を買います。豆腐はほとんど冷蔵庫にあるのです。今日は豆腐が食べたかったので肉豆腐です。豆腐をもう少し多めにすればよかったかな、と思っています。

  煮汁を合わせてグツグツしたら、具材を入れるだけ!!今回は砂糖、醤油などで味付けしましたが、めんつゆでも大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ

20191007184311

20191007184254

  まず玉ねぎをしんなりさせてから、他の具材を入れていくといいですよ。

 

 できた!! 

f:id:suikapeperomia:20191007190149p:plain

 

 エビマヨは少しマヨネーズ率が低かったですが、素材の味が楽しめる感じとなりました。中に入れたにんにくが美味しかったです!

20191007184247

 

 数日前に餃子を焼いた残りの皮です。残ると必ずこの『ピザ』を作ります。ケチャップを塗ってとろけるチーズをのせただけのもの。オーブンで少し焼いて完成ですが、皮がカリッとしていて美味しかったです。

 皮のパリパリが何かに似ているなと考えていたところ、"おっとっと″のカリッと感に似ていることに気がつきました!!!少し厚めのおっとっとです(*゚▽゚*)

20191007184251

 

 

 朝ごはん

20191007184318

☆セサミブレッド、さつま芋のパウンドケーキ

☆温野菜、大豆煮、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 パウンドケーキを作ってから一日がたち、しっとりして美味しくなりました。さつま芋たっぷりですo(^▽^)o

 

 

 

10月8日(火)

夜ごはん20191008191329

☆コチの蒲焼き丼

☆スパサラ、ゆで卵

☆切干大根煮(作り置き)

☆お味噌汁

 

 スパサラには野菜が多めに入っています。キャベツ、人参、きゅうり、枝豆です。サラダに枝豆を入れるのが好きで、冷凍枝豆を常備しています。

 コチという魚で蒲焼きを作ってみました。こちらが『コチ』です(^O^)並んでいると何とも言えない可愛さです♥食べ方として多いのはお刺身や天ぷらだそうです。f:id:suikapeperomia:20190926182535p:plain

 

  蒲焼き丼は魚を塩コショウ、片栗粉をつけて焼きました。その後甘辛のタレをフライパンで煮詰めて絡ませました。コチは淡白なので蒲焼きに合っています。

f:id:suikapeperomia:20191008191757p:plain

 


朝ごはん

20191008191333

☆ベーグル、カロリーメイト(メープル)

☆温野菜、大豆煮、ハム

☆ヨーグルトとキウイ、オレンジ

☆コーヒー

 

 ベーグルは真ん中に切れ目を入れて、はちみつが挟んであります。少し少なめだったかもしれませんが・・・ベーグルは甘い系にも食事系にも合って万能ですね!!

 カロリーメイトは非常食だったものです。何事もなくこうして食べられるのは嬉しい限りです。