二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

マーボー豆腐と卵炒め

晩ごはん

20190718190618

☆マーボー豆腐

☆卵炒め(ハム、ニラ入り)

☆もずく

☆お味噌汁

 

 マーボー豆腐は豆板醤を入れてピリッとさせるのが美味しいです。暑い時によく食べたくなります。マーボー丼にしても美味しいですよ!

 

 

《マーボー豆腐のポイント》

〇豆腐の水切りをする。

 キッチンペーパーに豆腐をのせ、包む。

ラップをしないで、600w2分~2分半レンジにかける。

※豆腐の量によって、時間を変えて下さい。

レンジでできると、とっても楽ですよね!

        

〇豆腐は手でちぎると味がしみやすい。

フライパンで混ぜる時に崩れやすいので、気持ち大きめにちぎるといいと思います。

 

〇調味料は混ぜて置いておく。

どんな料理の時もそうですが、調味料は合わせて置いておくと慌てないですよ。

 

  

朝ごはん

20190718190614

カロリーメイト(チーズ)、クリーム玄米ブラン(カカオ)

☆温野菜とウインナー

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 カロリーメイトクリーム玄米ブランを久しぶりに食べました。これは非常食として非常用リュックに入れていて、賞味期限が近くなると朝食で食べるのが定番です。何個かあるので、今後の朝食にたくさん出てくると思います。災害がなかったことに感謝して食べたいです。 

 味はどちらもとても美味しいです。カロリーメイトはしっとりずっしりクッキー、クリーム玄米ブランは玄米が入っていてザクザクした食感のクリームサンドです。チョコは甘さ控えめです。 

 

 

 今日は2才の子どもたちと一緒に、ダンゴムシ探しをしました。少し探せばたくさんいるので夢中になっています。湿った所や枯葉をどかして探す姿はダンゴムシ博士のようですよ。今後もブームは続きそうですo(^▽^)o