二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

豚肉とごぼうのしぐれ煮とほうれん草のおひたし

晩ごはん

f:id:suikapeperomia:20190812202839p:plain
☆豚肉とごぼうのしぐれ煮

☆ほうれん草のおひたし

☆焼き野菜天

☆お味噌汁

 

 豚肉とごぼうのしぐれ煮は、水を入れずに酒を中心として煮ています。そうすることで旨みが凝縮するようです。七味唐辛子をのせて、ピリッとさせると美味しいですよ。短時間で味がよくしみるので嬉しいです。

 ほうれん草のお浸しは、前に茹でて冷凍してあったものを使いました。ほうれん草は冷凍して常温で解凍できるので、使い勝手がいいですよ。

 

 

 朝ごはん

20190812201937

 ☆クリームパン

☆温野菜&ウインナー

☆ヨーグルトと甘夏

☆コーヒー

 

 こうして写真を見るとクリームパンがむっちりしているのがよくわかりますね(笑)なんだか愛らしいフォルムです(;´∀`)

 今日も甘夏をむきました。まだまだ我が家の朝食に甘夏が登場しそうです!!

 

 

 今日の給食配膳中、年長さんたちが話しているのを耳をダンボにして聞いていました。内容は、「先生(ポトス)はお姉さんだと思う?」という内容でした。途中「お姉さん?お母さん?」と議論が白熱していましたが、配膳に忙しかった私は話の結末が聞けませんでした。気になるような聞かなくてよかったような・・・。「お母さん」と言われる年齢なのでそれは普通ですが、間違っても「おばさん」「おばちゃん」と言われなかったと願いたいですΣ(゚д゚lll)自分の年齢も容姿のこともよーーくわかっているつもりですが、保育園の子どもたちに思いがけず話されると、密かに傷つくのです(T▽T)

 子どもの正直さは時には残酷です(;´Д`)