二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

焼きそば・腸が喜ぶごぼうと人参のキムチ炒め・親子丼

10月13日(日)

夜ごはん20191013184159

☆焼きそば

☆ごぼうと人参のキムチ炒め

☆お味噌汁

 

 ゴボウと人参のキムチ炒めは初挑戦です。腸にいいレシピで紹介されていて、材料が揃っていたので作ってみました。

 ゴボウと人参をピーラーでむいて炒め、キムチと塩麹、白ごまをいれるだけ。塩麹の甘みが出て新しい味でした。腸にもいいし美味しかったのでまた作りたいです。

20191013184203

 

 

昼ごはん20191013141330

☆カップうどん(赤いきつね)

☆焼き厚揚げ

☆ゆでブロッコリー、ゆで卵

 

 うどんが食べたくなったのですが、乾麺のうどんの常備がなくカップうどんにしました。『赤いきつね』のうどんは久しぶり☆彡おあげの甘さが美味しく感じます!!

 

 

朝ごはん20191013141153

☆カフェオレパン、おからパンケーキ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルト

☆柿

☆コーヒー

 

 昨日作ったおからパンケーキは適当でありながら美味しいのが嬉しいところ!!でも全く同じように作れることは少ないので、いつも違ったおからパンケーキです。今回は強力粉とライ麦粉とのブレンドですが、ライ麦粉を全粒粉や米粉にすることも。おからもたくさん入れてしまったりします。でもどんな配合でもおからが入っていることでモチモチ。モチモチ食感が好きな方には美味しく食べられると思います。

 

 まだまだかなと思っていた柿ですが、いつの間にか食べ頃になっていました。熟していて十分甘みもありました♬他の柿は少し硬い気がしますが、中はやっぱりわかりません(>_<)自分を信じて剥き時を吟味したいです!

 

 20191013141354

  午後のおやつに二人で食べました。普段は間食の少ない主人ですが、パンやお菓子を作ると我慢ができないようです(笑)

 

 

 

10月14日(月)

夜ごはん20191014185708

☆親子丼

☆ジャーマンポテト

☆大根サラダ

☆お味噌汁

 

 親子丼は煮汁の量を間違えて、汁が少なくなってしまいました(>_<)残念!我が家はしっかり火を通す派です。

 

 

昼ごはん20191014130747

☆さばのおろし煮

☆ごぼうと人参のキムチ炒め

☆ゆでブロッコリー

☆お味噌汁

 

 さばのおろし煮は水煮缶を使用して作りました。水煮缶で料理を作ったことがなかったので悩みましたが、おろし煮は抜群でした!!ぜひやってみてください。

20191014130751

  

 

朝ごはん20191014130814

☆あんことくるみのうずまきパン・さつま芋の蒸しパン

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 うずまきパンは上手く巻けていると思っていましたが、巻けていませんでした

(T▽T)またリベンジしたいです!

 チーズはうずまきパンにのせて食べました。主人があんこと一緒に食べているのを見て、始めは抵抗ありましたが次第に同じように食べていますo(^▽^)o意外と合うんですよね。毎日一緒に食べているためか、ごはんの食べる順番なども似ています(^O^)