二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

風味が良いチョコとくるみのライ麦パン・焼きたてがふわふわコーンパン

  チョコとくるみのライ麦パンコーンパンを作りました。

 ライ麦パンは焼きあがるとチョコの甘い匂いが部屋に広がります(^O^)チョコの匂いがたまりません!高めの温度で焼き上げるので、外はパリッと中はふんわりしてライ麦の風味が良いパンです。

 パンは朝食べることがほとんどなので、どうしてもシンプルパンが多くなってしまいます。今回はお昼に少し食べたくなったので、珍しく惣菜系でコーンパンを作ってみました。

 

 

チョコとくるみのライ麦パン

《一次発酵》 20191014130622

20191014130631

                  

20191014130650

20191014130658

 

 《二次発酵》 20191014130718

  ライ麦粉を上につけて、発酵に入ります。

         ↓

20191014130737

 クープナイフで切り込みを入れたのですが、下手くそですねヽ(;▽;)ノこれも勉強ですね!

 

 

完成!!20191014130550

f:id:suikapeperomia:20191014131923p:plain

 チョコとくるみの相性は最高です♬このパンはアレンジも色々とでき、チョコをレーズンやクランベリーに変えてもとても美味しいです。ナッツはカシューナッツやアーモンドなど、いろいろ入れてもザクザク感が楽しめると思います。

 このパンは焼きあがった感じがなんとなくオシャレに見える気がして、家族や友達によく作っていました。そんなに難しいことをしていませんが、少し手を加えることって大事なんですよね。改めて感じますo(^▽^)o

 少し温めてチョコが少し溶けた感じで食べたいと思います(^O^)

 

 

 

コーンパン

《一次発酵》 

20191014130641

          ↓ 

20191014130709

 

 《二次発酵》 20191014130728

         ↓

20191014130756

  このまま成形しないで焼くと、コッペパンになりますね(^O^)

 

 

 《成形》

  真ん中に包丁で切り込みを入れ、マヨネーズをしぼってコーンをのせ、上にとろけるチーズとマヨネーズをのせています。 

 

 

 完成!!20191014130614

20191014130606

  切り込みが浅かったようで、パンが伸びると同時にコーンも横にづれてしまいました(>_<)もう少しコーンを入れても良かったかな。またマヨネーズはカロリーオフの物だったためか溶けてしまったようです(T▽T)風味は多少残っていましたが、今後は普通のマヨネーズを使用します。

 ですがふわふわのパン生地とコーンの相性がいいようで、コーンの甘さが引き立って、チーズのコクと香りが際立っていました。他にもこの生地にツナやウインナーなどを合わせても美味しいと感じました。

 惣菜パンは焼きたてが一番おいしいです。今度はカレーパンやウインナーパンなどの惣菜パンも積極的に作っていきたいな、と思いました。パン自体はフワフワしていて上手に出来た気がするので、今度は成形や飾りを丁寧にできるように頑張ります!