二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

柔らかい!ムネ鶏肉の塩麹焼き・豚肉と玉ねぎの甘辛醤油炒め

10月15日(火)

夜ごはん20191015185643

 ☆ムネ鶏肉の塩麹焼き

☆枝豆とコーンの玉子炒め

☆ゴボウと人参のキムチ炒め(作り置き)

☆ゆでブロッコリー(作り置き)

☆納豆

☆お味噌汁

 

 ムネ鶏肉の塩麹焼きは、ムネ鶏肉を塩麹で30分ほど漬けて焼いた簡単なものです。ムネ鶏肉はそのまま焼くと硬くなってしまいがちですが、塩麹で漬けておくことで柔らかくなります!!見た目は硬く見えますが、しっとりしたお肉に仕上がっています。

20191015185659

  

 

朝ごはん20191015185654

 ☆コーンパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 コーンパンのチーズが少なめだったので、温める前にチーズ増量しました!!増やしたことでより美味しくなりましたヽ(*´∀`)ノ

 先日食べた柿はめちゃくちゃ柔らかかったですが・・・今日昨日の柿は食べれますが固めでした。柿の熟し方は難しいですね(;´Д`)

 

 

 今日の朝は気温が下がり びっくりするほど寒かったです(>_<)半袖を着ていましたが、すぐに長袖+パーカースタイルとなりました。ついこの前まで暑かったのに季節は移り変わってますね。風邪をひかないように気をつけたいです。

 

 

10月16日(水)

夜ごはん  

20191016185947

 ☆豚肉と玉ねぎの甘辛醤油炒め

☆生わかめ、ゆで玉子、カニカマ

☆大根サラダ(作り置き)

☆豚汁

 

  豚汁は大根、人参、ごぼう、豆腐、糸こんにゃく、ねぎ、豚肉と具沢山!!今回は初『糸こんにゃく』を入れてみました☆彡豚汁は肌寒くなってくると食べたくなりますよね。温まりましたヽ(´▽`)/

 生わかめは私が好きな食材の一つ(^O^)お店にあるときとない時があるので、あると嬉しくなります。答志島のわかめが美味しいと聞いたので、いつかぜひ食べてみたいです(*゚▽゚*)

 豚肉と玉ねぎの甘辛炒めは最後の仕上げにネギをトッピング。高さを出してのせただけですが、ちょっぴりオシャレになってくれました!

20191016190106

 

 

朝ごはん20191016185936

☆おからパンケーキ あんこのせ、ベーグル少し

☆温野菜、大根サラダ(作り置き)、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 パンケーキにあんこをのせました。ライ麦の入っパンケーキなので、色味が少し暗いですが(;´∀`)毎回言ってしまいますが、あんこの甘さは幸せな気持ちにさせてくれます。元気になりたい時にはぜひ食べたいです(^O^)

 

 

 明日は有休が取れました(*゚▽゚*)少し出かける予定があるので、ゆっくり楽しみたいです。なかなか平日のお休みはないので満喫したいです。