二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

少し甘めの豚キムチ・シンプルでおいしい白菜のミルフィーユ

11月11日(月)

夜ごはん

20191111181038

☆豚キムチ

☆切り干し大根煮

☆お味噌汁

 

 切り干し大根煮は中に油揚げと人参を入れています。油揚げを入れることで、味が入り旨みもでて美味しくなりますo(^▽^)oたっぷり作って常備菜の完成です!

 余談ですが・・・切干大根の匂いが好きで、袋を開けると思いっきり匂いを嗅いでいる私です(;´∀`)

 豚キムチのキムチはいつもよりちょっと甘めでした。豚肉と玉ねぎを炒めると少し味が薄まってしまったので、もう少し味を足せると良かったかもしれません。

 

 

朝ごはん

20191111181025

☆カフェオレパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 以前紹介しましたが、ヨーグルトにオートミールを入れる食べ方にはまっています。もともとプレーンヨーグルトに果物のみで食べていましたが、オートミールを入れると若干食べづらいので、蜂蜜をプラスして食べています。

 オートミールはよく言えば甘くないグラノーラ、悪く言えば鳩の餌っぽい要素がありますが・・・私は好きな食感です!!食べる前に入れてすぐ食べるのが好みの食べ方です。腸にもいいので興味のある方はぜひ試してみて下さいo(^▽^)o

 

 

 

11月12日(火)

夜ごはん 20191112183323☆白菜のミルフィーユ

☆ジャーマンポテト

☆納豆

☆お味噌汁

 

 白菜を頂いたので白菜ミルフィーユにしました!!白菜料理を作るとだんだん冬に近づいてきたのを感じますね。鍋もやりたくなる今日このごろです。

 シンプルなのにおいしいのが嬉しいこの料理を紹介します(*゚▽゚*)

 

《白菜のミルフィーユ 作り方》

〇白菜  1/4コ

〇豚肉  150g前後

◇顆粒だし  適量

◇水     少し

          ※たったこれだけ!!!

 

①白菜、豚肉、白菜・・・の順に重ねていく。

②鍋に水と顆粒だしを入れ、鍋に入る大きさに①を切って詰めていく。

(白菜から水分が出る前にフライパンが焦げ付かないよう、水を少し入れておくといいです!)

③上にも顆粒だしを少しふりかけておく。

④蓋をして火にかけ、しんなりしたら出来上がり(^O^)

 

20191112183335

         ↓

完成!!

20191112183347

 

 

朝ごはん

 20191112183312

☆チーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 とろけるチーズは残りあと少しでした。なので贅沢に全てのせてチーズトーストに!!上からだとちょっとわかりづらいですが、いつもより厚みが違いますヽ(´▽`)/

 家に果物が集まってきました。以前食べたくて柿を買ったとたん、柿やみかんを頂いて集まってきました。野菜室が賑わっています(笑)