二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

圧力鍋で骨までホロホロ!イワシとサバの梅煮・ホイコーロー

11月2日(土)

夜ごはん

20191102191317

☆いわし、子さばの梅煮

☆ニラと春雨の玉子炒め

☆お味噌汁

 

 いわしと子さばを圧力鍋で煮ました。梅煮と言いながらも家にある梅の量が少なくて梅感は思ったとおり少なかったです。残念!!

 魚の量が多めで圧力鍋にいっぱい(^O^)いつもよりも長めに圧力をかけました。すると骨はホロホロで骨を感じないほどです。細長いイワシが煮崩れないか心配でしたが、崩れずに煮ることができましたよ。しっかりカルシウムが摂れましたよヽ(*´∀`)ノたくさん作ったおかげで、明日のお昼分と冷凍の作り置きの完成です。 20191102191342

 鍋に大量です!ちょっとやりすぎたかな(笑) 

 

20191102191329

 

 

昼ごはん

20191102191349

☆鶏の手羽元と大根の煮物(作り置き)

☆スパサラ(作り置き)

☆お味噌汁

 

 煮物は日にちを置いたことで大根がよーくしみました。煮物はやっぱり二日目が美味しいですね!私は鶏手羽元の軟骨部分が大好きですo(^▽^)o

 

 

朝ごはん

20191102191251

☆セサミブレッド、ツナコーンパン

☆サラダ、カニカマ、チーズ

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 ツナコーンパンのお惣菜パンも冷凍してありましたが、レンジで解凍⇒オーブントースターで温めることで焼きたてに戻りました!

 

 

 

11月3日(日)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191103190551p:plain

☆ホイコーロー

☆ほうれん草のココット

☆お味噌汁

 

 ホイコーローは明日のお昼ごはん用にたっぷり作りました!そうしたことで味付けが若干迷子に・・・。少し味噌の量が少なかったかもしれません(´Д`)残念!

20191103190215

 

 

昼ごはん

20191103150029

☆いわし、子さばの梅煮(作り置き)

☆ニラと春雨の玉子炒め(作り置き)

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 昨日の夜ごはんとほとんど同じメニューです(笑)魚の梅煮は昨日より柔らかくなり、骨を全く感じなくなりました。圧力鍋のすごさを再度確認です(*゚▽゚*)

 キムチはいろいろな種類がありますが、このキムチは私と主人好み!!辛味がちょうど良かったです。乳酸菌も入っているんですねヽ(´▽`)/

20191103150318

 

 

朝ごはん

20191103150129

☆炊飯器のコーヒーチョコケーキ

☆温野菜、カニカマ、ウインナー

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 昨日ずっと気になっていた『オートミール』をついに購入しました!!体にいい、という知識だけでしたが・・・食物繊維がたっぷりにびっくりしました。

 そのまま食べると食べづらいので、ヨーグルトに入れて食べました。いつもはプレーンヨーグルトですが、蜂蜜を入れると食べやすくなりました!

 健康のためにお菓子や料理にも入れて食べてみたいです(´∀`)

20191103150331

20191103150119