二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

シンプルが美味しい食パン・ザクザク感がたまらないオートミールココナッツクッキー(レシピ付き)

  食パンオートミールココナッツクッキーを作りました。

 食パンは久しぶりです。最近は珍しくあまり作っていませんでした。朝はシンプルパンがいいですね!甘い系、惣菜系、その日の気分で自由に変えられるところがいいところです(^O^)

 オートミールココナッツクッキーは、ずっと気になっていたオートミールを買ったので作ってみました。先週ココナッツの美味しさに気がついたので、今回も使うことにしましたヽ(´▽`)/

 

 

食パン

《一次発酵》

2019110315014320191103150155

          ↓

2019110315020420191103150215

 

 《二次発酵》

20191103150224

          ↓

20191103150250

  最近は肌寒くなってきたので、発酵はオーブンの発酵キーに助けられています。

 寒くなってくると冷え性の私の手も冷たくなるので、パン生地の発酵がさらにゆっくりになってしまうのが悲しいです・・・。

 この時期で肌寒いと言っていますが、冬が怖いです(# ゚Д゚)

 

 

完成!!

201911031459522019110315000420191103150017

 焼き上げ前に少し発酵させすぎてしまったので、ちょっと釜伸びが足りませんでしたがふんわり出来ました!食べるのが楽しみです。

 

 

 

オートミールココナッツクッキー

《材料》

20191103150239

・砂糖  50g(三温糖OK)

・バター 50g(半分マーガリンOK)

・卵   1コ

・オートミール 80g

・小麦粉    70g

・ココナッツ  50g 

 

20191103150331

 オートミールはこちらを購入しました。

 《オートミールとは》

 オートミールの原材料はオーツ麦です。

 栄養バランスがとても優れていて、カルシウムや鉄分、ミネラルも多く含まれています。ビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンEも豊富です。

 中でも食物繊維が多いのが特徴です。白米の20倍、玄米の3,5倍も含まれています。

 

 

 

《作り方》

①バターを溶かす。小麦粉をふるいにかけておく。

②溶かしバターにに砂糖を入れて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜる。

③②にオートミールと小麦粉を入れ、ヘラで切るように混ぜ、さらにココナッツを入れて混ぜる。

④天板にスプーンで丸く置き、180℃15~18分焼く。

 

20191103150303

          ↓ 

20191103150042

20191103150055

20191103150107

 オートミールとココナッツのおかげでザクザク感が味わえます!私は少し長めに焼き時間をとったことで、よりザクザクして噛みごたえ抜群です(^O^)

 しっとり系のクッキーが好きだと思っていたのですが、ココナッツクッキーとこのクッキーに出会えたことで、ザクザク系が好きだと判明しました!

 口の中の水分が取られるので(笑)飲み物も進み、よく噛むことで満腹感も出てくると思います。ダイエットにもいいですね!