二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

甘さ控えめクリームパン・食パン・カップケーキ

 クリームパン食パンカップケーキを作りました。

 強力粉とイースト、バターはいつも切らさないようにしていて、作りたい時にすぐ作れるようにしています。だいたい作るのはお休みの日で、2,3種類作ることが多いです。バター不足の季節は品切れにならないか、いつもドキドキしています\(◎o◎)/

 

 

クリームパン

《一次発酵》

2020041913513120200419135145

         ↓

2020041913531820200419135330

  卵が入っているので、黄色味がかったキレイな色をしています♬

 

 

《カスタードクリーム作り》

 一次発酵中にカスタードクリームを作ります。グツグツしてから固まるまでがとても早いので、いつもヒヤヒヤ。

20200419135157

         ↓

20200419135209

  カスタードクリーム完成です。冷めると少し固くなるのでその辺も注意!!前回は甘さがかなり控えめだったので、今回は砂糖を少し増やしてみました。ちょうどいい甘さで出来ました。

 

 

《二次発酵後》

2020041913541320200419135426

  形作りが難しい・・・(# ゚Д゚)パンの切り込みで見栄えが決まるような気がしてしまいます。本当は上に卵液を塗るのですが、卵が足りずカスタード残りの白身を使いました。卵液とは違う焼き色になりますが、白身でも大丈夫そうです(*゚▽゚*)

 

 

完成!!

2020041913504720200419135058

  色ムラが出てしまいましたが、前回よりは上手に焼けた気がします(^O^)自画自賛ですが、自分だけが自分を褒められるので(笑)

 カスタードクリームは一日たってからの方がしっとりして落ち着くようで、美味しかったです!切り込みからカスタードクリームが覗いているのが、愛らしくて愛着わきますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

食パン

《一次発酵》

2020041913510920200419135121

         ↓

2020041913522420200419135238

  

 

《二次発酵》

20200419135259

         ↓

20200419135356

  いい感じで発酵しました。今回はいい感じでできている気がするのですが・・・。

 

 

完成!!

20200419135452

 網の上に出てくるまでに災難が起こりました・・・。何度となくやってしまっているのですが、型に塗る油脂分の量が足らず、パンがくっついてしまい型から離れませんΣ(゚д゚lll) かなり焦る瞬間です(T▽T)

 忘れた頃にやってしまうんですよねm(_ _)mまたまた反省です。

20200419135438

  でも少し釜伸びしてくれたことが不幸中の幸い!少し嬉しかったです!寒さが和らいできたのも関係あると思います♬

 

 

 

カップケーキ

20200418190432

 久しぶりにカップケーキを作りました\(^o^)/

 全てがプレーンで、レシピの二倍量で10コ作れましたよ。

 上にはココナッツと砕いたアーモンドをのせていて、しっとり具合が最高です。カップケーキは温め直すと美味しいのでオススメです♦♫♦・*:..。♦♫♦